見出し画像

買ってよかったもの

#買ってよかったもの

募集中のお題に沿って書いてみます。


1.無印良品の携帯用メガネ拭き

ネットストア → https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4548718959402

これはもうずーっと前から我が家の定番となっているものです。

アクリル系不織布を使ったレンズクリーナーですね、写真をやっている方ならご存知かも。

ポケットティッシュを1/2に縮小したようなデザインで、1パックに14枚入りで¥80、使い捨てです。

メガネのレンズの汚れが気になる方は多いと思いますが、綺麗にするのにティッシュだとイマイチだし、トレシーは汚れが溜まったら洗濯しないといけないし、中性洗剤で洗うのは出先では難しいし、私も昔は悩んでいました。

でも無印のメガネ拭きに出会って、悩みはなくなりました。

色々試した中で、汚れを落とす力もコストも、これが一番だと思います。

用途はメガネだけではなく、スマホも綺麗にできます。

画面は当然ながら、本体をこれで拭くと手垢が取れてサラサラになります。

腕時計なんかも同様で、普段手で触れるものなら何でも拭きたくなりますよ。


2.がま口

これもかなり前になりますが、どこかのマイナーな百円ショップで買ったものです。

画像1

私は昔から小銭入れの決定版に出会えていなくて、色々試してきました。

お札と一緒の財布に入れると、小銭だけでいい外出時には邪魔になりますし、ジッパーだと開閉が面倒だし。

革で出来た半円形の財布は中々良かったです、半分折りになっていて、開いて内側に小銭を出して使うタイプですね。

ただあれは容量が少ないのが欠点で、ああいうデザインの財布にパンパンに入れるのは私の趣味じゃないです。

今使っているがま口は何となく気まぐれで買ってみたのですが、これが大正解でした。

まず開閉が楽、そして容量が意外と多い。

私のがま口はかなり小さいですけど、下の写真の通りかなり入ります。

画像2

硬貨の種類別に並べて入れておくと、支払いのときもスムーズです。

私はお札やカードを入れた長財布はカバンに入れておき、がま口だけをポケットに入れています。

一つ注意点は、革製品は何でもそうですけど、定期的にワクシングしてあげないと破れてしまうということ。

野球のグローブ用のワックスなどを買っておいて、いらなくなったTシャツとかで擦り込んであげましょう。


※蛇足ですが、革のブーツなどは「買ってきたまま」では硬くて困るので、ミンクオイルを塗って一晩置きましょう。

普通に靴屋さんで買えます、コツとしては塗りすぎないこと。

朝にはふにゃふにゃに柔らかくなって、ビックリしますよ。


3.Bluetoothスピーカー

うちで使っているのは、TaoTronicsというメーカーの製品です。

画像3

うちは大して広い家じゃないですけど、ステレオがある場所以外でも音楽を聴きたいとか、テレビから離れた台所でテレビの音声を聴きたいとか、そういう用途のために買いました。

(以前はラジオとFMトランスミッターを使っていました)

(集合住宅なので大音量は無理です)

あと私は片方の耳の聴力が落ちてしまったため、大きなスピーカーで聴くよりも、こういう小さいスピーカーを聞こえる耳側に置いて、左右の音を出したほうが聴きやすいというのもあります。

実際に使ってみて、これは手放せないと思いました。

充電は結構持つし、音量は十分、音質は意外と良くて、置く場所を選ばないデザインで操作は簡単。

今じゃ音楽もテレビも、ほとんどこれで聴いています。

(テレビの音声を聴くために、AVアンプにBluetoothトランスミッターを付けています)

(Spotifyはデスク脇に立てたタブレットからこれに飛ばしています)

これを手元に置いておけば非常にクリアに聴けるので、ステレオやテレビの音量は小さくしたままです。

注意点としては、うちのみたいな中国製の場合、安いのはいいのだけど防水はアテにならないと思ったほうがいいです。

Amazonのレビューにもあるとおり、国内の防水の規格には適応していないみたいで、故障することもあるようです。


4.スクリュープルのワインオープナー

ワインを飲み始めた頃の私は、酒屋さんがくれたT字型のワインオープナーを使っていました。

で、当然失敗ばかりしていたわけです。

それで色々調べて、あまり高価ではなく評判のいいものということで、これに行き着いたわけです。

画像4

↑ 一番下の楕円形の部分はフォイルカッター、その上に本体を乗せるようになっている

スクリュープル(Screwpull)というのは、アメリカで石油の発掘をしていた技術者が作ったブランドで、綿密な計算とハイテクを駆使し、簡単に失敗なくコルクを抜けるような製品を出しています。

(現在はル・クルーゼの傘下)

ル・クルーゼ・ジャポンのウェブサイト → https://www.lecreuset.co.jp/

スクリュープルは使い方は簡単だし、力はそれほどいらないし、何より失敗をしません。

これを買ってから何本のワインを飲んだか分かりませんけど、ただの一回も失敗していないのです。

このモデルじゃないですが、スクリュープルは「世界最速オープナー」としてギネスブックに載ったこともあるくらいです。

うちのは腕が長いタイプで使いやすいのですが、今は売られていません。

注意点としては、本体を乗せているフォイルカッターの刃が錆びやすいので、水気のある所には置かないこと、定期的に注油してあげること、くらいかな。


今回はここまで。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?