見出し画像

お金、振り込んじゃいました。

どうも、キャットシッターを目指している主婦かもたろです。

本日、日本ペットシッター協会に「ペットシッター士養成講座」の受講料を振り込んできました。

私が受講するのは通信コース。受講料は71,500円でした。

通学コースは126,500円、カルチャースクール講習は60,500円+13,200円だそうです。

通信コースが一番リーズナブルなようですね。


ちなみに似た名前の「認定ペットシッター」は?

通学コース・オンライン通学コースが149000円。通信コースが72,000円。オンライン通信コースが109,000円だそうです。(すべて税込)

ペットシッター士より受講料が少しお高めのようです。


あと認定ペットシッターは東京にあるペットシッタースクールでしか検定試験が受けられないそうなので、東北住みの私にはハードルが高いです。

ペットシッター士は各主要都市に認定試験会場があるので、田舎住まいの私でも何とか試験が受けられそうです。新幹線やらバスやら乗り継いで行かないといけませんが……。


そして、ペットシッター士は何を学べるのか?

資料を見たところ、犬猫などの小動物の知識はもちろんの事、ペットシッターとして活動する時の服装や持ち物電話対応や帳簿の記入の仕方なども学べるそうです。これはありがたい!


さて、とうとう受講料を振り込んでしまったワタクシ。きっと来週には教材が届くのではないでしょうか?楽しみですが何だか緊張します……!

果たしてかもたろは無事ペットシッター士になれるのか?見守ってくださると嬉しいです!


ここまで読んでくださりありがとうございます!良かったら♡スキお願いします!

それではまた!


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願い致します!頂いたサポートはキャットシッターの勉強代として使わせていただきます🐈🐾