見出し画像

自己紹介

糀工房Kamosuのアキモトミキです。
色々なSNSをしているのですが、しっかり自己紹介したことが無いのでまとめてみますね。

▶わたしのこと
1987年9月28日生まれのO型です。
両親は北海道で生まれ育ったので、北海道マインド強めの静岡県民です。

好奇心旺盛、知的好奇心を満たしていないと生きた心地がしません。目に見えるものより、目に見えないものがスキです。菌、心とかとか。

◎ゲッターズ→銀インディアン
◎MBTI→論理学者INTP
◎ストリングスファインダー→責任感、最上志向、収集心、戦略性、親密性

キャラものスキ

▶家族のこと
2023年現在、夫と2人暮らし。トイプーを飼っています。夫とは3年ほど交際同棲して27歳のときに結婚しました。


夫はわたしの紆余曲折している人生を楽しんでいるようです。口癖は「楽しいならいいんじゃない?」「楽しそうでいいな」「それ楽しい?」付き合う時も、結婚する時も「一緒にいて楽しいから」がセリフに練りこまれていて、人生の基準は「楽しいかどうか」だけの人です。好きか嫌いかで物事を判断しないところは彼に学びました。

子供はいません。わたしに先天性の障害があり難しいです。それでも頑張るんだ!と行動したこともありましたが、自分と周囲とムダに乖離していく感覚が心地よくないのでやめました。

▶仕事の経歴のこと
社会人になってすぐは看護師でした。クリニックから入院病棟まで興味の赴くまま堪能しました。

退職した後は、専業主婦になり時間ができたので発酵研究三昧がはじまります(笑)発酵に詳しくなりすぎたので、自宅でぼちぼち発酵教室をはじめました。その後、発酵の活動を本格始動するタイミングで「糀工房Kamosu」を立ち上げました。めちゃかわなキャラクターKamosuちゃんもここで爆誕しました。

糀はかわいいカビだよ、の想いを込めて。

一生付き合える発酵術を習得できる発酵教室をしていましたが、いまは発酵の小売りの店主をしています。この後、何をするのかは私も分かりません。ちなみに店舗は2年契約なので、とりあえず2年はこの場所で楽しみつくします。

ぬか床Lessonの様子

▶食事のこと
元々はコンビニと外食で過ごしていましたが、いまでは発酵調味料で自炊がメインです。思考が偏るのがいやなので、発酵を除いてなにか強く信仰はしないでいます。添加物は身体に摂り入れるメリットがないので、好んでいません。

食事に関することで迷ったときは、100年さかのぼって考えるようにしています。100年の歴史がないものは積極的には摂り入れていません。

毎日こんな感じ。

▶発酵のこと
もともと手料理したことなかった私を料理に抵抗なくしてくれたのも、風邪ひとつひかない丈夫な身体にしてくれたのも、わたしと言えば発酵!と言えるくらい突き詰め続けられるくらい知的好奇心を満たし続けてくれるのも、発酵のおかげです。

発酵調味料と呼ばれる、塩糀たちを使って料理をしよう!も好きですが、米麹の何がすごいのか、酵素を最大限生かすためには?菌の世界の仕組みなど…眠たくなってしまうような座学の方に魅力を感じています。

発酵に関する情報は、基本論文や本からがベースで数百冊分入れました。発酵文化が根付いているところ+研究している人の講義が受けられるところから学びたくて、発酵食大学へ入校しました。1級まで取得して、今でもOBとして研究者の講義に参加してアップデートしています。

▶さいごに
この世界は菌が主役で、この地球にも人間は後から来たんだ!という意識は忘れずにいます。人間よりもはるか昔からいる、先住民の菌の心地いい環境を知ってから発酵生活はスタートすると思っています。

菌を駆逐しては生きられないのであれば、共存していくしかなくて、共存するためにお互いを知ろう。土と菌と人間の世界はとても似ています。

発酵の世界に一歩踏み出すお手伝いをしています。私に何か手助けできることがあれば、サポートします。

糀工房Kamosu アキモトミキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?