見出し画像

日記~行動力の理由~

ピンときて3日以上頭の中にあったら行動に移すようにしています。

3日以上たったら「でも…」と考えだす妖怪デモデモが来るので、そいつを追い出して、行動することを決めて、行く前提でどうするか考えていきます。

私が生まれつき行動力があるかと言うとそうではなくて、あとから身に付けたスキルのようなものです。

ある時「でもでも考えてるほど暇じゃない。人生って短いから。」って妖怪デモデモをそもそも飼っていない人に出会って、妖怪デモデモって飼わなくていいんだ!と気づいたんですよね。なんとなく周りもデモデモ言うから私もデモデモ…みたいに、固定概念として持ってしまっただけだから、まずは妖怪デモデモを手なずけようと思ったのです。

手なずけるというのは「はいー!きましたデモデモ!」「デモデモ来たってことは私やりたいってことなんだよね!?」ってむしろ確認できてラッキーみたいな。

最初はデモデモ追い出して行動しても「ああ、この選択失敗したな。得るものないな」みたいなこともあったんだけど、トライアンドエラーを繰り返していくうちに「この選択はどうであれ合っているという方向にもっていく自信がある!絶対身にする!」と自分に対する信用に昇華するようにしました。

自分のことを信用できる自分でいるかどうか?は私にとっては生きる上ですごく大切で365日それを意識しているといっても過言ではないです。

ある時から「私」と「わたし」みたいな自分の中に2つの感覚を持つようにしています。わかりやすく言うとエヴァンゲリオンを操作するシンジ君みたいな。きんに君と俺の筋肉みたいな。ハイヤーセルフとも言うのか?

それは姉の影響が強くて。いつか現状の不満を吐露したときに「わたしも人に話したこともあるけどさ、その人の言うことに左右されて決断して何かあってもその人は私の人生の責任とれないんだよ。自分の人生の責任は自分でとるしか無いんだよ。自分に聞けば答えは分かるじゃん。」と言われたことがあって、その時は「怖い!ひどい!人でなし!」ってイライラしまくったんですが、イライラしてるってことは図星なんだよね~と我に返って。

さて、もう一人自分の中にキャラ作ろう…と思ったんですよね。

その時の姉がまじで怖すぎたので(笑)こんな優しいお姉ちゃんいたら良かったな…みたいな、背中押し包容系姉御キャラが私の中にいるんですが「自己決定だよ」「自己責任だよ」「大丈夫」「きっと楽しいよ」「楽しくするのは自分だよ」「動いたらその先に出会いあるよ」「いいじゃん!」「それは流されすぎ」「もう少し考えな」みたいにディスカッションしています。

こう書くと、二重人格みたいな捉え方をするかもしれませんが、コントロールできなくて苦しむのが病気で、コントロールして使いこなしたらスキルだと思っているので、良しとしています。

私もまだまだ行動力少ないなと思ってはいるのですが、行動出来ない人は妖怪デモデモを手なずけて、もう一つの人格を形成してコントロールしたらどう?という感想でした。

では、今日はこの辺で。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?