Unity1Week(お題:ちゅう)に参加しました【1週間ゲームジャム】

はじめに

Unity1Weekというイベントに参加して、「中つなぎ」というゲームを制作しました。 

文字をつないでいき、「中」が含まれる言葉を作っていくパズルゲームです。

「中つなぎ」は以下のページから遊べます。

制作時間

土曜日の朝に開発に着手し、日曜日の夜8時ごろに完成しました。

開発に費やした時間は約18時間です。

「文字をつないで言葉をつくる」というゲームのアイデアは月曜日~金曜日で5日かけて考えました。

ゲームのコンセプト

今回のゲームを作るにあたって、このゲームの面白さを以下のように定義しました。

1. たくさん並んだ文字の中から、言葉を見つける面白さ

2. 言葉を作ったときの手触り感

3. 新しい言葉を知る面白さ


開発スケジュール(土曜日)

7:00 : Unityプロジェクト作成

8:00 ~ 10:00: ゲームのコアとなるシステムの試作

10:00 ~ 12:00 クラス設計

12:00 ~  18:00 気分転換・昼寝 (The ascentをクリアしました)

18:00 ~ 18:30 : フォント探し

18:30 ~ 22:00 : 文字をつないで言葉を作るシステムの完成

22:00 : 開発終了 

開発スケジュール(日曜日)

日曜日はゲームの面白さを調整する作業に費やしました。

9:00 ~ 10:00 :  球を消すエフェクト制作

10:00 ~ 11:00 :  文字の抽選ロジックの修正

11:00 ~  14:00 : 画面の見た目の調整

14:00 ~ 16:00 BGMや効果音を入れる

16:00 ~ 18:00 言葉のデータベースとなるExcelデータの作成・組み込み

18:00 ~ 20:00 ゲームのバランス調整・提出

 20:00 ~ 20:30 : 細かいバグ修正など


基本システムの試作

まずは、マウスカーソルが球に触れたら強調表示するシステムを実装しました。

アウトラインの表示には、Easy Performant Outlineというアセットを使用しています。

ゲーム要件の定義

開発に本腰を入れる前に、ゲームの要件を定義しました。

- 球には文字が書かれている

- 球をつなぐと言葉を作れる

- 作った言葉に「中」が含まれる言葉が入っていたら消す

クラス設計

上記の要件を元にして、クラス図のようなものを作成しました。

作成した図は以下のようなものです。

以下のクラス図は土曜日の12:00頃に作ったものです。

画像1

ゲームシステムの実装

上記のクラス図を基に、開発を進めていきました。

文字をつないで消すという基本システムは土曜日の20:30頃に出来上がりました。


エフェクト追加

手触り感を強化するため、文字を消すエフェクトを追加したり、UIの調整を行いました。

日曜日の12:00頃の成果物は以下になります。

エフェクトを追加したことにより、コンセプト2の「手触り感」を強化できました。

作っている言葉を表示させることで、

コンセプト1の 「言葉を見つける面白さ」も強化できたと感じています。


「中」を目立たせる

このゲームにおいて、言葉を消すために必ず「中」を含めておく必要があり、「中」は重要な存在です。

そこで、「中」を目立たせるような視覚効果をつけることにしました。

上記の視覚効果は、ShaderGraphにて、以下の二つを乗算して作っています。

1. スクリーン座標でサンプリングしたノイズテクスチャ

2. ボールのアウトラインマスク

画像2

「中」を目立つようにした結果のゲーム画面は以下になります。

言葉を見つけやすくなったと感じました。

ゲームのコンセプト1の 「言葉を見つける面白さ」を強化できたと感じています。


完成・提出

音を加えて手触り感を強化したり、言葉の一覧を出すなどの調整を行いました。


Unity1Weekを終えて

ゲームの実装に費やしたのは土日のたったの二日ですが、かなり消耗しました。


今回、ゲームの面白さとして以下の3つを打ち立てました

1. たくさん並んだ文字から、言葉を見つける面白さ

2. 言葉を作ったときの手触り感

3. 新しい言葉を知る面白さ

今回の「中つなぎ」は、コンセプト1.と2. はそこそこ満たせたとは感じているものの、

3の「新しい言葉を知る面白さ」がまだ足りないなと感じています。


今後も開発を進めていき、ゲームの完成度を高めていければと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?