見出し画像

今年も、ノチーノ、ボンジョルノ!

 先週末、家族で檜原村の知人を訪ねました。その時に現地在住の方に自生しているクルミの木が群生しているところに連れていっていただき青いクルミを収穫してきました。

画像1

 これで何をするかと言いますと、お酒を作るんです!

 昨年お客様から教えていただいた、北イタリアのお酒、ノチーノ。

 私たちが普段食べているクルミはこの実の種なのですが、この時期はまだ種が未成熟で柔らかいので包丁で真っ二つに簡単にできるのです。

画像2

そして、ネットで調べたレシピで果実酒にします。

クルミ・・・・・・・・・600グラム・・・半分に切る

ホワイトリカー・・・・1000cc

氷砂糖・・・・・・・・400グラム

 これを広口ビンに入れてガーゼで蓋をして、半年位寝かせて完成です。

くるみのリキュール、ノチーノの仕込み2018

↑この方のブログは詳しく解説してくれています。

 ちょっと癖がありなかなかおいしいお酒です。バニラアイスにかけて食べるとイタリアンな気分が味わえますよ。​

 青いクルミが手に入る方は是非お試しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?