見出し画像

ドラマー巡礼④: 林立夫「暑さのせい」

=============== 
ドラマー名:  林立夫
曲名:           「暑さのせい」
グループ名:   大瀧詠一
=============== 

最初の入りからもう真似できないカッコよさ。
途中のブレイクの「タツタッ タタトト タットロロッタツタ」の所なんてフィルインの殿堂入りです。

定石通り曲の終わりに向かってハイハットが少しずつ開いて行き盛り上がっていきますが、スネアのシングルストロークの粒立ちがやはりずっと耳に残る名演だと思います。

土鍋で炊いたご飯の米粒がピカピカとして粒立ちがいいのに似ている。

火にかけて湯気が出始めて少し待ってから8分を弱火で過ごし、しゃもじで鍋はなしをした後に蒸らした後の銀シャリのようなスネアドラムのシングルストロークです。ちょっとねっとりした説明になりましたが、それが稲作文明です。暑さのせいです。

頂いたサポートを誰かをサポートするエネルギーにして参ります。