見出し画像

教員は宗教2世問題にどう対処すれば良いのでしょうか

3月17日放送のSession「旧統一教会元2世信者・小川さゆりさんに聞く」を聞きました。以前は radikoで聞いていましたが、Spotifyだと昔の番組も聞けるのが本当に助かりますね。

■宗教2世の子ども時代

さて、両親が旧統一教会の信者だった小川さん、今は脱会しその体験をSNSや書籍で伝えています。

・貧しかったために、お年玉が没収されたり、制服を買えず一人だけ私服で登校したことも。(信者の家庭では、総収入の1/10は必ず献金するルール。サタンの世界で収入を得ているので、神様にお返ししないといけないとのことでした。)

・中高生を中心とした修練会では、点呼が揃わないと「メシアを支える自覚はあるんですか」と叱責され腕立て伏せ。

・恋愛禁止。恋愛小説や少女漫画もサタンの作ったものなので禁止。

・ドラマを見れず、旅行にも行かない、手帳を買ったりもできないので、友達との会話についていけない。


子ども時代の体験としてはかなり厳しいものです。


また先日は、エホバの証人でも、子ども時代に鞭打ちされてきたという証言がニュースになりました。


■宗教2世の問題

教員も人ごとではありません。宗教2世の当事者の子どもがいた場合、その子の社会との接点は学校しかないことがほとんどでしょう。

子どもが家庭での問題を抱えたときに、一番気がつきやすいのは担任の先生です。

教員のブラック労働が話題になり、ネット上では「教員は教科指導だけをやれるようにすることが理想だ。」とおっしゃる方が多いのもその通りだとは思うのですが、それでも、「子どもの問題に気づくこと」もやっぱり教員の仕事だと思うのです。
(気づいた先、その場のケアだけでなく、問題解決に向けた対策には、外部機関を頼りにさせていただきます。)

神戸新聞では、教員の無理解で傷付いた方の記事もありました。

妻はよく「無知は罪なんだよ。特にかもしかの仕事は、知らなかったから何もしませんでした、なんてダメでしょ。」と言います。

自分が関わった児童が保護者に虐待されているようだけれど、明らかに宗教絡みだから仕方ないか・・・なんて思いたくはありません。
なので宗教2世と学校について、少しばかり調べてみることにしました。



続きの記事はこちらです。