9/16週

9/16(月)

ショップでライドの講習会があり、店長から声をかけてもらったので参加してきた。講習会は長良川の河川敷で、当日はショップから車で移動。前日の雨で路面が一部濡れていたけど気にせず走っていたらカーブの内側に溜まっていた泥にタイヤを取られて転んでしまった。幸い自転車は無事だったけど、ジャージは左側が破れて擦過傷も酷かった。でもあまり痛みを感じなかったので、講習会には参加。講習会では主にスプリント時の引く動きと巡航時の押す動きを練習した。引く動きは今までも出来ている自信があったが、押す動きはイマイチピンときていなかった。店長にアドバイスをもらって、感覚を掴むことができた。私の感覚的には、押す動きは「押す」ではなく、「揺れる」の方が合っていると思う。講習会が終わったあと、せっかく走れる日だったので木曽川沿いを遡上。家に帰ってきてビブを脱ごうとしたら、ビブが傷口とくっ付いてめちゃくちゃ痛かった。

9/21(土)

久しぶりのチーム練。と言っても3人だけだけど。先週の講習会でケイデンスをもっと上げた方が良いというアドバイスをもらったので、それを実践してみるという目的で走った。ケイデンスをあげて走ってみると、確かにケイデンスが高い方が脚にかかる負荷が一定で、ペダリング効率が良いのではと感じた。今まではゴリゴリと踏むことを意識していたけど、来シーズンに向けて高ケイデンスの練習をしていこうと思う。高ケイデンスの練習をしていてもう一つ思ったことがある。それはアンクリングについてで、今までは巷で言われている「アンクリングは悪」という話を懐疑的に捉えていたが、その正しさを理解することができた。

9/23(月)

一昨日に続いてチーム練。と言っても3人だけだけど。雨沢から狛犬、戸越に抜けるコースで、最近全然トレーニング出来ていなくてこのコースで最後まで踏めなかったけど、珍しく戸越の東側まで踏めるようになった。今月こそ月間走行距離1000キロ目指したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?