見出し画像

20230604 日記(お腹の空いた日)

今日は、どうにも飢餓感の強い日で、お昼にカレーとケーキを食べたのに物足りず、ナッツを貪り食い、それでも足りなくてコンビニにクリーム系の甘いものを買いに行った。妙な天気で、歩いているうちに雨がぱらぱらと顔にかかる。と、思うとまたやむ。どこかのマンションから、三線サンシン を爪弾く音がする。沖縄で暮らしていたことなどないはずなのに、なぜか懐かしい気持ちになった。

なんだったんだろうな、今日のむしょうにお腹がすく感じ。ここ2日間、台風のせいもあってほとんど予定を入れてなくて、今日は外にも出なかった。そのせいかな。つまり、退屈していたのかも。でも、朝から部屋のラグを夏仕様に変えたり、オンライン英会話をしたり、ずっと行き詰まっていた小説を進めたり、少し本を読んだり、洗濯物を畳んだり、猫を構ったり、昼寝したり。結構いろんなことのできた日だったようには思うんだけど。そういえばいつもは明日からまた仕事、嫌だな、ずーっとおやすみでいたいなって思うんだけど、今日は思わなかった。ニュートラルな気持ち。満足は、しているはずなんだけど。

そういえばずっと、純喫茶のパフェを食べたいと思い続けている。バナナとか缶詰のフルーツとかクリームがのってて、できれば底にコーンフレークが入ってるやつ。意外とコーンフレーク入ってるの、ないんだよな。パフェに入ってるコーンフレーク、私は大好き。パリパリのやつも美味しいし、アイスが溶けたのと混じって少しフニャッとしたのも美味しい。人によっては、コーンフレークはかさ増しのように感じるから嫌がると聞く。私は、下までぎっしりクリームやアイスが詰まってるのもいいけど、コーンフレークで食感と味を変えられるのもかなりいいと思う。

小さい頃、レストランに家族で行くと弟がクリームソーダをいつも頼むのを横目で見ながら、オレンジジュースやお茶を飲んでいたけれど、36歳になった今、クリームソーダにも興味が出てきている。純喫茶といえば、クリームソーダ。パフェにクリームソーダ、甘いかな。お店ごとに味って違うもんなんだろうか。この前飲んだやつは、かき氷のシロップの味がしたけど、違う感じのも飲んでみたい。いつもならパフェには珈琲を合わせるけど、今はクリームソーダを合わせてみたい気分。大人って、誰の目も気にせず、自分の気持ちだけでなんでも自由にできるから、楽しい。

帰宅してから、買ってきたクリームロールケーキを食べた。この原材料高のご時世のせいか、なんだかいつもより軽くて、クリームも少ない気がする。本当に買うの、これでよかったのかなと思ったけれど、食べてみるとやっぱり甘くて、ふんわりしていて、すぐに食べ終わってしまったけれどなんだか安心した。そのあとそれほど時間も経たずに夜ご飯になって、パートナーが野菜もりもりのうどんを作ってくれた。やっと、お腹が落ち着いた。

今日は、そんな日だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?