見出し画像

PROGATE 実際に手を動かす学習~大学生副業ブログ~

こんにちは、皆さん!初めまして、かものねぎです。まず初めに、このブログがどんなコンテンツであるかについてお話ししようと思います。

このブログは大学一年生が副業を始めようと奮闘するアカウントになります。等身大の独学課程をリアルタイムでお届けすることで副業を始めたいけど、、という人たちに勇気やきっかけを与えられたらいいなと思います。有識者さんからのアドバイスももちろんお待ちしております!!では早速メイントピックに入りましょう!


はじめに

今連続で投稿しているhtml5,css3について勉強していますが、初めての分野ということもあり、本で読むだけでは実際に知識に、力になっているのか不安に思うことが続いていました。なので実践的なサイトなどがないか調べていたらそんな僕の悩みにぴったりのサイトを見つけました。それがprogateです。

progateとは

progateとはプログラミングを初めて学ぶ人でも挫折無く学べるようにと説明と演習を組み込んだ無料のプログラミング学習サイトになります。スライド式の説明があった後にすぐその習った範囲の演習があるので頭ではわかっているけど実際にプログラミングできるのかな、手を動かせるのかなという不安を取り除くことができます。
↓こんな画面で演習し、間違っていたらどこがそのように間違っているのかも教えてくれるので自分みたいな初心者にはとても助かります。


特徴1: ステップバイステップの学習

Progateは、プログラミング初心者向けに設計されており、ステップバイステップでプログラミングを学ぶのに最適なカリキュラムを提供しています。基本的な構文から始まり、徐々に難易度を上げて学習するため、初心者にとっても安心です。また、各レッスンは短い動画とコードの実行例で構成されており、理解しやすい形式で知識を習得できます。

特徴2: マルチプラットフォーム対応

Progateはウェブブラウザーで利用できるため、デスクトップ、ラップトップ、タブレット、スマートフォンからアクセスできます。これにより、どんなデバイスからでもプログラミングを学び、練習することができます。さまざまなデバイスで使えるので、効率的な学習が可能です。

特徴3: 多言語サポート

Progateは多言語に対応しており、世界中のユーザーに適した言語で学習できます。さらに、プログラミング言語としても複数の選択肢があり、Python、Java、HTML/CSS、JavaScriptなど、あなたの好みに合わせて学習できます。

特徴4: プロジェクトベースの学習

Progateでは、理論だけでなく、実際のプロジェクトを通じてプログラミングスキルを向上させる機会も提供されています。プロジェクトを通じて学習することで、実践的な経験を積み、自分のスキルを向上させることができます。

良いところ

  1. 初心者に優しい: Progateは初心者向けに設計されており、プログラミング初心者でも安心して学習を始められます。

  2. 柔軟なアクセス: どんなデバイスからでも利用可能なウェブアプリケーションで、場所や時間に制約を受けず学習ができます。

  3. 多言語対応: 世界中のユーザーに対応し、多言語で学習できるため、言語の壁を取り扱うことなく学べます。

  4. 実践的なプロジェクト: 理論だけでなく、実際のプロジェクトを通じてスキルを向上させじぶんは参考書とこのじぶんは参考書とこの

自分は参考書とこのprogateを併用してこれからも勉強していきますがこのprogateだけでも十分知識を身につけることができると思いますのでプログラミングを勉強し始めたい、はじめたけど難しい、というような僕と同じ境遇の人にはとても役立つと思います。PRではないのでリンクは貼りませんのでprogateと調べていただければサイトにつながると思います。プログラミングの勉強を一緒に頑張りましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?