見出し画像

子供にお金の勉強をさせる第一歩!

おはようございます!
訳して、おっすです!!!∑(゚Д゚)
私は何故、おっす!というのか不思議でならなかったので、調べた結果は
【お】はようございま【す】の訳しだそうで、、、
お察し願いますも、おっす!
お金が必要ですも、おっす!
おならが出ますも、おっす!です(T ^ T)

くだらない冗談はさて置き🤭

わたしが二人の子供にお金の勉強をさせる為に
一番初めにした事を
今回はブログにします!

子供は、よく、喉が渇いたぁー!!
ジュース🥤買って!って
自販機や、コンビニの前で言います。
聞こえてます!まだ耳は遠くない!ってくらいの
勢いで、アピールしてきますw

なぬ!∑(゚Д゚)
スーパーだと58円なのに、コンビニ!!
スーパーだと58円なのに、自販機!!

そうです、子供にしたら
値段の差なんか、興味もへったくれも
ありません!!

問題は、今喉が渇いてるから潤したい!
これだけの気持ちです。思考です。

そして、150円を手のひらに渡してから
一言
「これから、○○分でお昼ご飯、食べに行くけど
ここでジュースを買っても良いし
我慢したら150円はあげるよ💕」

初めは、当たり前の様に
買ってしまうのが子供です

しかし、○○分後に気がつくんです

あの時、我慢してれば
欲しかったお菓子が、買えた事に、、
Σ('◉⌓◉’)オーマイガー!!

何度か繰り返す事で
気づきを覚えて、身に染みて、、

「我慢する!!」といつかは
答えるようになります

自分だけの自由なお金💴の方が
今の喉の渇きを潤す事より
価値がある事に気がつくんです

電気代がかかるから、節電!って言っても
わかりません
(T ^ T)だって、出費の痛みも無いし
自分の利益にもならないから、、です。

しかし、ジュース我慢経験をクリアした
お子さんなら
節電してくれてありがとう💕(*´ω`*)

いつも頑張ってるから
スーパーでジュース買ってあげるね💕
この一本で
オロナミンCを、買わなくても
お金に対する気持ちは
元気ハツラツ!!です\\\\٩( 'ω' )و ////

そして、頑張った事には
親は評価する!!

怒ってやらせても何も意味が無い
進んで行った事を評価する

自分も幼少期は、当たり前のように
ありました!!
言われると、やる気も無くなるんです
そして、怒られたくもない

親は、細かい事を言いたく無い
子供は、細かい事を言われたく無い

親は、怒りたくない
子供は、怒られたく無い

思ってる事って、一致してますよね!!

なので、怒るのではなく
子供が自ら動けるように、道筋だけつけて
見守ってあげて
出来たら、周りから過保護と言われるくらい
褒めまくりで良いと思います

親は褒めたい
子供は褒められたい

ここも一致しているんですからw
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

今日もブログを読んでくださいまして
本当にありがとうございます♪
(*´∀`*)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?