見出し画像

子育ては、人生最大の大仕事

おはようございます♪
かものはしです

今日はうちの子育てのお話
おそらく
会社とかの教育にも
つながるかな???

うちは、ダメな事はダメな理由を話しますが
最後は

⭕️⭕️ちゃんは、怒られたい?褒められたい?
と、聞きます

当たり前ですが、褒められたい!と答えてくれます。

ママは、⭕️⭕️ちゃんを怒りたいと思う?
褒めたいと思う?と、続けて聞きます
(●´ω`●)

少し考えるみたいですが、、、(T ^ T)
褒めたい??(@ ̄ρ ̄@)?って
答えてくれます

そこで、同じじゃん!!
同じ方向向いてるじゃん!!!

ママも⭕️⭕️ちゃんが、大好きだから!!!

怒るでないんです
教えてあげるんです

親の作った道を歩かせても、意味がない
失敗から学ぶ事は多い

しかし、失敗を大怪我にさせない
自尊心を保ったあげる
1人の人格者として認めてあげる

子供といえとも、感情もある、自分なりの正義で
行動してるんです
それを理解して、自分もそうだったよ!

だって、子供は自分の半分の遺伝子で🧬生きてるから
どうしても、同じような思考や行動になりがち

自分を振り返ると、ほとんど同じ事してきたんですw

どうやって、回避したか
どうやって、気持ちを切り替えたか

失敗はいくらしてもいい
次に活かせば良い🙆

怒りで、教育しない
感情で、物を与えない
物を与える時は、キチンとした理由の元
買い与える

こんな感じです
息子は、現在大学生ですが3年連続で特待生です
自分の道を進んでいます
バイトは家庭教師をしてます

親は子供の背中を押してあげる
子供の完全なコアなファン💞
努力するのは、親ではなく子供です

応援できる事、支える事ができる事
これに感謝すると

子育てこそ、人生最大の大仕事だと
思っております

今日もブログを読んでくださいまして
ありがとうございます\\\\٩( 'ω' )و ////
かものはしでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?