見出し画像

焼きリンゴ

以前、名古屋の藤が丘に「木曜日」という紅茶屋さんがあって、30年くらい前に愛知県某所(名古屋ではない)に住んでいた私は、週末に時々通っていた。紅茶は種類も豊富でもちろん美味しかったのに加え、私のお目当ては焼きリンゴだった。

昨年名古屋に引っ越してきてすぐにその「木曜日」再訪をと思ったのだけれど、残念ながら既に廃業していた。

ところが今日、名古屋在住の先輩が薦めてくれた喫茶店を訪ねてみると、そこは「木曜日」を思い出させるような充実した紅茶の品揃えで、その上「木曜日」を思い出させてくれる味の焼きリンゴまでメニューに載っていた。このお店は「木曜日」と何か関係があるのだろうか?気の小さい私は、訊きたいのに訊けずにもどかしい思いをしています。

追記:これをお店でiPhoneでアップした後に、勇気を振り絞ってお店の人に尋ねてみたところ、やはり「木曜日」のメニューを引き継いだのだと言うことでした。私の自宅からはちょっと遠いのですが、でもまた訪ねたくなりそうです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?