見出し画像

学生メーデー!青山一丁目,赤坂見附,赤坂 #奨学金チャラTOKYO [増岡そうた2023.5.1]

7:00
起床

地元駅→(京王線)→新宿駅→(山手線)→池袋駅→(東武東上線)→成増駅

8:00
政治団体れ若連成増事務所in。
若者連メンバーと合流。

8:30
地下鉄成増駅→(副都心線)→新宿三丁目駅→(丸の内線)→霞ヶ関駅

9:30
文部科学省前。
学生メーデー。
黒旗,赤旗,ピンク旗が並ぶ。

要望書を提出。

【学生メーデー開催報告】
4月30日、5月1日に開催を告知していた学生メーデーを貫徹しました!学費無償化、給付奨学金の拡充、教育の機会均等、差別的制度撤廃、学内規制強化反対、学生寮の充実、国際卓越研究大学制度反対を掲げ、東西あわせてのべ100人近い結集を勝ち取りました。

【文科省提出行動】
首都圏学生メーデーでは朝から約50人が結集し、文科省前で現在の大学問題について抗議アピールをおこないました。ある国立大生は「大学が文科省の操り人形になってるから、文科省に直接来たんだ!」と発言。その後、文科省の担当者に直接要望書を提出しました。

文科省の提出が終わって日比谷公園まで参加者が歩いている際に、黒いスーツの人物が先頭を歩いていた参加者に「旗をたたまないと、無届デモになるぞ」と怒鳴ってきました。私たちが「コールなどもしていないし無届デモにはならないのでは?」と反論すると、その人が「一回目警告!」と叫びました。これが公安であることを認識した私たちが抗議し、警察手帳を見せろと言いましたが、スーツの人物は見せません。結局日比谷野外音楽堂の外で別れると、その後日比谷メーデーを主催する全労協に警察から「学生メーデーの参加を許可しているのか?」という嫌がらせのような電話が入ったそうです。デモへの出発を待つ間にも横に10人ほどの公安警察が並んで威圧してきました(情報収集のためには数人いればじゅうぶんですから、私たちを委縮させることが目的としか思えません)。学生を恫喝したり、無届デモをでっちあげようとしてきたり、人数で圧力をかけてきたり、労組との分断工作を仕掛けたりという行為はあまりにもせこいと言うほかありません。
日本で新しい運動が起こりにくい理由のひとつとして、ちょっとでもラディカルな勢力が登場すると、公安が登場して圧力をかけ、時には微罪逮捕をして運動を壊滅・分断させてきたというものがあります。私たちはこうした不当な弾圧に負けず、新たな運動を展開していきますので、応援よろしくお願いします。(学生メーデーのアカウントより引用)

デモ行進にも参加。

【日比谷メーデー】
私たちでは全国一般労働組合東京南部の隊列に参加。労働者の権利を訴えるとともに、文科省前をデモ隊が通過する際には「学費を今すぐ値下げしろ!大学自治を取り戻すぞ!差別ハラスメントを許さないぞ!労学連帯で勝利するぞ!」などと突き抜けるような青空の下でコールしました。

「奨学金をチャラにしろ!」
シュプレヒコールもありました。

ありがとうございます!
勝ち取りましょう!!!

政党では社民党,新社会党,緑の党,生活者,れいわの旗がありました。東京はれいわ若者連ですが、大阪は大石議員中心にれいわ公式の旗が立ったようです。

#れいわ新選組若者勝手連 有志、学生メーデーに参加してきました!#奨学金チャラ のぼりが #文部科学省 前に立ちました!のぼりは人気で、多くの方々が声をかけて下さいました😊労働組合や他の若者団体の皆さんとも連帯し、労働者や学生の権利を守れ!勝ち取ろう!声を上げました🎤
#メーデー

17:00-18:00
奨学金チャラ署名活動
街宣@青山一丁目交差点

青山一丁目駅→(銀座線)→赤坂見附駅

18:15-19:00
奨学金チャラ署名活動
街宣@赤坂見附駅前

赤坂見附駅→(徒歩)→赤坂駅

19:15-20:00
奨学金チャラ署名活動
街宣@赤坂駅交差点

(徒歩)→赤坂見附駅
若者連メンバーと別れ、1人
→(丸の内線)→新宿駅→(京王線)→地元駅

21:00
帰宅

24:00
就寝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?