見出し画像

実習,デモ,バイト,飲み[2023年10/19-10/20]

10/19(木)

10:00-12:00保育所実習@調布市内

本日は実習のあとバイト、これから4時間。保って育てるのは難しいけれど、とてもやりがいがある。出逢いも別れも学びだ。未来のために頑張ろう!

13:00-17:00保育補助@世田谷区内

小田急線と千代田線が乗り入れているおかげで、バイト終わりに一本で #れいわ新選組#増税ダメ絶対 デモ@銀座へ。日比谷公園中幸門を目指します!だから出禁になってないっての。

noteを更新しました!

#奨学金チャラTOKYO 街宣@井荻|#増岡そうた a.k.a #かもめん 日報

祖師ヶ谷大蔵駅→(小田急線/千代田線)
→霞ヶ関駅

れいわ新選組デモ@銀座

#れいわ新選組 主催、#増税ダメ絶対 デモわず。銀座の夜空にピンクの旗とパレスチナの旗🇵🇸が靡いていました!

#増税反対 、#戦争反対。

#山本太郎 代表のコール。沿道や店内から、会社帰りの方々や外国人、若者からも連帯のサインがあり、ボランティア一同盛り上がりました!

#FreeGaza
#SaveKids


#増税ダメ絶対 #戦争反対 デモのあとの、東京駅ナカのとんこつラーメン。幸せの味がします!大砲よりバター。ミサイルよりメシ!

#消費税は廃止
#れいわ新選組
#奨学金チャラTOKYO

@GODAI_seiji  お友達に殴られそうだからここで書くけど、「私こんなに辛いし、これはやりたくないけど、社会を良くするためにやりたいの!」って本気でそれになろうと思うのであれば辞めた方が良いよ。Twitterでは受け容れられやすい価値観だけど、リアルだと「なら貴方がやらなくても良いよね?」となるから。

出来れば出馬はしたくない。政治活動を4年間続ける中で選挙実務にも携わったが、クソガキと面罵され、中指を立てられる世界だ。園で子どもと一緒に走り回ったり笑い合ったりしていた方がよほど幸せである。しかしその幸せをも政治が蝕もうとしているなら、私は黙っていられない。政治家になる覚悟だ。仰る通り。「あなたがやる必要ないよね」。そりゃそうですよ。私より適任がいればその方に託しますよ。で、他に私のやっている活動をやってる人がいるんですか?私の年代で奨学金チャラの署名を1年間訴えて駅前に立っている人が、私以外にいるんですか?辛いだけじゃない。嬉しいこともたくさんある。それから『リアルだと「なら貴方がやらなくても良いよね?」となるから。』ってそれデータあるんすか?私ずっとリアルで活動してますけど「確かにそれをやるのがあなたでないといけない必要性はないけれど、まさにいまそれをやっているのはあなたしかいないよね、頑張って」という声が殆どですよ。

れいわ新選組若者勝手連代表としての政治活動が4年間続いてることが私の活動の根本が他責などではない証左だろう。奨学金チャラを求める署名街宣に関しては学業と仕事の合間を縫って1年間続けているわけです。1人で雨の中やったこともある。責められる謂れはないだろう。私は未来を守りたいだけだ。他薦されて立候補の覚悟を決めることは他責ですか?環境と個人は切り離せるものではありません。相互に干渉しながら進んでいるんです。自分1人ではやりたくない。けれど他にやりたい人がいない、適任がいない、私がやるべきだと言う人が多い。仲間もいる。ならば私がやりますよ、そういうことです。そもそもいまが好景気であり、まっとうな政治が行われているなら、野党の存在意義もないわけですよ。批判も対案も無意味なのですから。しかし現在の政治状況は不景気であり、かつ、まっとうとは言えない政治が続いているわけです。だからこそ、批判や対案、更には政権交代が必要だったりする。だとすれば、これこそGODAIさんの言うところの「他責」ではないでしょうか。政権が悪い、自民党が悪い、統一教会との癒着が悪い。だからこそ、その環境を正すために、立憲だの共産だのれいわだの社民だのが立ち上がって活動しているんじゃないんですか?社会である以上、環境要因は阻害できない。その環境要因という意味では、そもそも増税メガネが明日にでも奨学金をチャラにしてくれたり、政権が消費税廃止を閣議決定したりしてくれるのであれば、私たちはザギンでモーデーする必要も奨学金チャラ署名を集める必要もないわけですよ。つまり私が政治家になる必要もないわけですよ!わかります?

10/20(金)

10:00-17:00保育補助@世田谷区内

上野デモは学校と被ってて行かない(ほんとに行かない)(出禁じゃないって言ってるだろ)

デート@池袋
終電を逃して池袋を徘徊。

10/21(土)

2:43

逆ナンされた、笑

始発で帰宅。

警戒と期待をしつつ女性に連れられドンキで酒とポテチ買い、女性を心配し駆け付けた女友達が合流して結果的に人生相談路上飲み大会@池袋。仕事で行き詰まっていて辛いところ、たまたま私と目が合い信頼してくれたらしいスナック嬢、その友達の夜勤終わりの介護士、それぞれの人生を聞いて、始発解散。宗教やセクトへの勧誘、美人局とかハニートラップみたいなやつ、違法な取引や薬物への誘いなど、さまざまな危険性があった。しかし、女性の話を聞くうちにどうなら心に傷を負っているらしいこと、ドンキでの振る舞いの中でこちらに危害を加える意図はないらしいとわかり、(あくまで私の主観だし、人が良いところにつけ込まれて騙されたりしたこともあり、それだけではもちろん信頼などできなかった)、始発を待つ時間の使い方として面白そうだと考えての池袋、路上である。時折出る方言と訛り方、仕事上のリアルな愚痴。なかなか出会えるような人ではなかった。これがホテル行こうとか店に来てとかだったら軽くかわして撒こうと思っていたがそうでもないし、綺麗な富士山の写真を見せてきたり文が鮮明だったり前進しようと言ってきたら走って逃げようと思っていたけど、どうやらそうでもなかった。ただドンキを回って(万引きとかもなかったし)、駅前で飲む(堅焼きポテトがツマミだ)、そんな会でした。私を酔い潰して連れ去るでもなく、違法薬物を打つでもなく、怖いお兄さんが来るわけでもなく、誘惑されるわけでもなく(正直言って私のタイプではなかった、もちろん夜の世界にいるだけあって綺麗な人ではあったけれど)、何なら連絡先を交換することもなく!

とにかくそんな会でした。

終電を逃し街角に佇んでいたら逆ナンされた話。スナック嬢の声掛けに期待と警戒が心の中で入り混じりながらドンキを彷徨って池袋駅前。体入終わり泣き疲れスナック嬢と、電話越しにそれを聞いて飛んできた夜勤明けすっぴん介護士と、結局オールナイトイケブクロ、始発解散。交わったのは心でした。

専門学校へ。
写真撮影。

高田馬場駅→(山手線)
→新宿駅→(京王線)
→明大前駅→(世田谷線)
→松陰神社前駅

れいわ世田谷ボランティアチームおしゃべり会

来たる就活のため日曜日なのにスーツで専門学校へ行ったのち #れいわ世田谷ボランティアチーム おしゃべり会。#くしぶち万里 議員が来世。国会始まって忙しい中、勝手連やボランティア支局についての質問に答えてくれて、良い会でした!

#れいわ新選組 党勢拡大のため地元 #世田谷区 から。頑張ろう!

帰宅。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?