見出し画像

3月の天咲

春はまだ
来ぬと思えど
気がつけば
風に吹かれる
花便り

《花材》雪柳 フリージア ガラス花器

まだ寒くて「春はまだだなぁ」と思うけれど、雪柳の小さな花が枝一面にさいて、風に揺られているのに気がつくと、
見ていなかっただけで、すでに春の便りは届いてたのですね、と思うでしょう。

日々の忙しさは、見えていても見ていないということになりかねませんね。
また、目に見えないと「無い」と思ってしまいますが、一呼吸してみると、実は、風であったり、陽の光だったり、水のせせらぎだったり、鳥の声など、様々な姿で私たちに語り、「目に見えないものが在る」と知らせているのでしょう。

情報が溢れる世の中で、大自然の声を聴くことは、これからの私たちの道しるべになるのではないでしょうか?


【華まつり🌸天咲】は、天地の流れを受けて、天地をつなぎ、人と人をつなぐ、いわば天地流のいけばなを探究しています。
天地流とは? 詳しくは、こちらのHPから
kamomekai.amebaownd.com

「いけばな」で気がついたこと、考えたことを書いてます😊
~にこぐさ倶楽部~は、こちらから👇
note.com

かもめ会のHPは 
kamomekai.amebaownd.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?