見出し画像

だし巻きたまごはたまに、どうしても食べたくなる 8月2日〜8月7日のお昼ごはん

2021.08.02 mon

画像2

・鮭の南蛮漬け
・ざっくりポテサラ
・アスパラのおひたし
・ピーマンとシラスの炒めもの
・ごはん
-----------------
「鮭の南蛮漬け」には今回揚げナスも入れてみました。シメジもなかなかいい仕事をしてくれるな、と次回からも入れようと思った次第です。


2021.08.03 tue

画像2

アーンドラ・ダイニング銀座」のランチ・ミールス
-----------------
マトン・チキン・野菜の各カレーとサンバル(豆と野菜のスープ)、ラッサム(トマトベースのスープ)、ポリヤル(キャベツが主流の野菜炒め)などがワンプレートに。
サンバルとは、インドネシア料理では唐辛子味噌のことなので、てっきりそうだと思っていたらスープが来て驚き!
以前、カレー特集で南インド料理の店舗を数件取材しましたが、改めてカレーについて学びたくなりました。


2021.08.04 wed

画像3

・鶏の香味煮
・鶏レバーの甘辛煮
・サラダ
・ピーマンとシラスの炒めもの
・蒸しブロッコリー(たらこマヨ)
・ごはん
-----------------
薬味となるものが好きなので、鶏モモをあらゆる薬味と一緒に煮たら、と思って作り始めた「鶏の香味煮」。

画像4

今回はニンニク、ショウガ、玉ねぎ、長ネギとみじん切りにして、麺つゆと酒、少量の水で炊きました。もう少し麺つゆを入れても良かったかもしれません。
「鶏レバーの甘辛煮」はいただきもの。昨晩お酒と共においしくいただいたのをお昼にも。


2021.08.05 thu

画像5

・豚肉とひじきの煮物
・青ネギ入りだし巻きたまご
・サラダ
・ピーマンの焼き浸し
・トマト
・ごはん
-----------------
「豚肉とひじきの煮物」もよく作るお惣菜。ショウガをたっぷり入れるのが好きです。ストックしていた青ネギがそろそろのタイミングだったので、だし巻きたまごにしてしまいました。


2021.08.06 fri

画像7

・ゴーヤチャンプルー
・ポテトサラダ
・青ネギ入りだし巻きたまご
・蒸しブロッコリー(たらこマヨ)
・トマトのピーマンソースがけ
・ごはん
-----------------
ちょうど豚肉に卵、豆腐があり、ゴーヤも薄切りにして冷凍していたので、暑いし「ゴーヤチャンプル」に。解凍したゴーヤのため、シャキシャキ感はないですが、これはこれで良いのではないか、と思っています。
「ポテトサラダ」は買ってきたマルイの地下で買ったお惣菜。こちらポテサラは人気で、夕方割引シールが貼られたら他のお惣菜より激しい争奪戦となります。


2021.08.07 sat

画像6

・鶏の竜田揚げ
・ほうれん草のナムル
・キュウリとじゃこの酢の物
・トマト
・ごはん
-----------------
竜田揚げもマルイの地下で買ったお惣菜。醤油のきいたしっかり味付けでご飯もお酒も進んでしまいます。買ってきた揚げ物はレンジで少し温めてからフライパンで焼き直しています。パリッとなるし、余計は油も落ちるような。


料理にあんまり時間をかけず、
でも「それなりに」おいしく、「それなりに」品数多くいただきたい。
来週もこのスタンスで「それなりに」作って、「それなりに」買ってきて
お昼をいただきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?