見出し画像

オムレツにはバターは欠かせない! 7月11日〜7月17日のお昼ごはん

2021.07.11 sun

画像1

・マッシュルームとチーズのオムレツ
(付け合わせ/ニンジンのラペ、ホウレンソウのバターソテー)
-----------------
日曜日ですが、一向に仕事が終わらず…
ということで、仕事メシとなったこの日。
「いただきもののエシレバターをおいしくいただくには?」からメニューが決まりました。
くださった方が「パンに塗るとか、オムレツとか、・・・オムレツとか、に使ってください」との言葉が思い出されてオムレツにしました。


2021.07.12 mon

画像2

・豚肉とズッキーニ、パプリカのオイスターソース炒め
・ニンジンのきんぴら
・ホウレンソウのバターソテー
・スイカの皮の浅漬け
・ごはん
-----------------
中途半端に余っていたズッキーニとパプリカを思いつきでオイスターソースの味付けに。どうもオイスターソースを多く入れがちで、味の濃いものになってしまったのが反省点。
きんぴらはすりごまたっぷりの「ごま汚し」にしました。


2021.07.13 tue

画像3

・イワシのマリネ
・ニンジンのラペ
・ズッキーニの白だしドレッシング和え
・黄パプリカのピクルス
・ごはん
-----------------
イワシのお刺身が安くなっているとコレにしてしまいます。脂の乗ったイワシがおいしくておいしくて…。

画像4


市販のドレッシングはあまり買わないのですが、どういうわけかいただきもので続き、ズッキーニと和えてみました。塩揉みだけでは少しだけアクを感じたため、水にもう少し晒せば良かったのかな、と。


2021.07.14 wed

画像5

・カラフルミートボール
・かんたんラタトゥユ
・ゴーヤの白だし和え
・揚げなすの南蛮漬け
・ごはん
-----------------
とうもろこしと赤パプリカを混ぜ込んで肉団子を作ったら、なんだかミートボールって言いたくなりましたw。ちなみに黒いのはキクラゲ。シンプルにお醤油でいただきました。

画像7


ミニトマトを使い切りたくてズッキーニ・マッシュルームと一緒に「ラタトゥユ」に。トマト缶は使わなかったため、色合いがとってもあっさり。


2021.07.15 thu

画像6

・チーズ入りチキンカツ
・蒸しナス
・ゴーヤの白だし和え
・黄パプリカの焼きびたし
・ごはん
-----------------
チキンカツは市販なもの。ナスはショウガ醤油でいただきました。蒸すとナスは秒で食べられちゃう。


2021.07.16 fri

画像8

・川崎「BULL'S」のカツカレー
-----------------
カメラマンにカツを二切れあげた後の図。カレーもカツも美味。


2021.07.17 sat

画像9

・川崎「レストランムラカミ」のオススメランチ
-----------------
ワンプレートにチキンカツ、ハムエッグ、ポテトサラダと盛られたランチは満足感たっぷり。お腹もいっぱい。お店の雰囲気も昭和レトロ。


後半は揚げものが続いてしまったことをちょっと反省。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?