見出し画像

【雑記】2020年まとめ

皆さんこんにちは。
かもめ先生です。

2020年も今日までということで、2020年を振り返っていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします。

画像1

さて思い返せば、自分のライターとしての活動もちょうど一年になります。
それまでプレイヤーとして触れるだけだった遊戯王が、ライターとして多くの人と関わることになって、本当に多くの経験をさせて頂けました。

浮き沈みこそあるものの、今日までこうしてライター活動を続けることができたのは、応援してくださる読者の皆さまの存在あってのことです。

いつも本当に、ありがとうございます。
感謝という言葉だけでは足りないくらい、いつも心の支えとなってます。

……
……

それではここから、時系列に沿って振り返っていきたいと思います。
宜しくお願いします。


一年の振り返り

画像4


・1月~4月

今年はライターとして初めての一年で、自分にとっては新しいことの連続でした。
この頃はほんと手探りで、いろいろと思いついたら記事にしてみようくらいの気持ちで書いていました。

特に最初のうちは名前も実績もないところからのスタートだった(今もまだ全然ですが)ので、他のライターさんに追いつこうと必死になっていたのを覚えています。

思い返せばこの頃の記事は、ぜんぜん未熟なものばかりだったように思います。(今でもまだまですが)
ただ今よりも色んな視点から見れていた時期でもあったように思うので、どこかでまた当時のように、初心に帰って色んなコラム系の記事も書き進めたいところですね。

・5月~9月

4か月ほど経ったくらいでしょうか。
記事を書くのも多少慣れてきたこともあって、noteでの活動を始めることとなります。
契約ライターとして活動する中で、記事を書く以上はやはりある程度の質が要求されるので、そのスキルアップを目指してのものでした。
また自分の「書きたいものを書く場所」が欲しかった、というのも一つの理由だったりします。

ちょうど同じく5月頃、ガチまとめの担当さんから「ライター記事を『かもめの教室』としてシリーズ化してはどうか」と提案があって、自分も本腰を入れて活動していくこととなります。

この頃は情勢的にもかなり厳しい状況で、カードゲーム業界も非常に苦しい時期でした。
自分なんかよりもっと有名で力のあるライターさんがいくらでもいる中で、自分のようなライターを目にかけて頂けているのは、プレッシャーも当然ありましたがそれ以上にその期待に応えたいという気持ちが沸き上がっていました。

……ちなみにこれは余談ですが、それからもずっと担当さんやガチまとめ関係の方々には本当にいろんな面でお世話になっております。(むしろお世話になってばかり)
この場を借りて、改めて感謝の気持ちを伝えさせていただきたく思います。

・10月~12月

それから少しして秋に入った頃、遊戯王ライター同士の交流が盛んになってきました。
しらこさんが立ち上げられた『遊戯王BlogNavi』の影響が大きかったのかな、と自分は考えています。
ブロガー界隈のトップで活動されている方が、こうして界隈そのものを盛り上げようと尽力してくださってることは、一ライターとして本当に感謝の至りです。

ちなみにこの頃は個人の活動の場としてはnoteしかなく、いくらか不都合な面もあったことから、10月には自分のブログを立ち上げました。
ガチまとめの書式がWordPressということもあり、今後のいろんなことの勉強にもなると考えて、はてなブログではなく個人としてブログを設立することとなります。

そして11月に入った頃にまたガチまとめの担当さんの提案で、テーマデッキの解説記事を書いていくこととなりました。
これまでnoteやブログで解説記事を書いていた自分としてこの提案はありがたく、喜んで引き受けさせていただくこととなりました。

そういうことで、今はガチまとめさんの方で「月3本(テーマ解説記事2本とコラム記事1本)」を書かせて頂いております。
ただその分、noteやブログの記事が書けていないのが心残りなので、来年はそちらにも力を入れたいなあと考えている次第です。

今後の活動

画像3

・所属ライターの記事を月3本のペースで続けて、ガチまとめさんに貢献する
・ブログではオリジナルデッキやライター向けのコラムなど、コアな需要に応えるものを書く
・noteは遊戯王に関わらず、状況に応じてさまざまなものを書く

当面は、こんな感じで今後は活動していこうかなと考えています。

2020年はライターとして初めての年でしたが、実はリアルでもいろいろあって非常に忙しい時期でした。

2021年も状況はあまり変わらなさそうなので、ライターとしての活動とリアルでの活動のバランスがまだまだ難しそうですが、遊戯王ブロガー界隈もかなり良い感じに盛り上がっているので、そちらにも関わっていきたいなあと思っています。

あと、特に力を入れたいのは「ライター同士の交流」の部分ですね。

というのも、12月に行われた刺身さん主催の『Advent Calendar(通称アドカレ)』企画に参加できなかったことが、今でもめっちゃ心残りなんですよね。
そもそも人気過ぎて参加募集ツイートを見つけたころには、すでに締め切られていたので仕方なかったのですが。
来年も開催されるかは分かりませんが、あるなら是非とも参加させていただきたいですね。

また年始に開催されるルーシーさん主催の『紅白ブログ合戦』の方は参加させていただく予定です。
アドカレに参加できなかったショックでブログの方はちょっとモチベがあがっていなかったのですが、せっかくお誘い頂いたのでこちらはしっかり書かせていただこうと思ってます。

同企画に参加されるブロガーさんも、また記事をお読みくださる読者の皆さまも、その際はどうぞよろしくお願いします。

おわりに

画像2

さて、そんなこんなの2020年でしたが、やはり自分にとってはいろんな新しいことに出会った一年でした。

応援してくださってる方々、記事をお読みいただいている読者の皆さま、関わっていただいてるライターさんブロガーさん、ガチまとめの関係者の皆さん、またその他多くの皆さま。
何度でも重ねて、お礼申し上げます。
この一年間、本当にありがとうございました。

よろしければ来年も、仲良くして頂ければと思います。
拙いものではありますが、これにて2020年のまとめとさせて頂きます。

本年も大変お世話になりました。
来年もまた、どうぞよろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?