見出し画像

甑島と中判カメラの写真【前編】


こんにちは、徳永です。



5月中旬ごろ、このnoteを一緒に運営している松下しょーへーと3人でプチ旅行へ出かけました。



訪れたのは「甑島(こしきしま)」という鹿児島の西の方にある小さな島で、「Dr.コトー診療所」のモデルになったところです。


めちゃくちゃ有名な観光地がある、というわけではないのですが、とても自然豊かですごく良い場所でした。



先日しょーへーもついに陥落してGFXへの乗り換えを果たしたので、満を持して(?)全員中判カメラです。中判だらけ。


別に今回に限った話ではないけれど、普通の人からするとかなり異様な3人組だろうなと思う。

あまり怪しく見えないような立ち振る舞いをしなければ、と思ったり思わなかったり。



そんな旅行から2ヶ月近くが経ち、行った場所とかを良い感じに忘れつつあるので、写真と共に記憶を振り返りつつ記事に残していこうと思います。



高速船 甑島。



出港前からもう楽しい。



救命用の浮き輪ってすごく
フォトジェニックだと毎回思う。



出港。



曇り予報だったけど晴れてくれてなにより。



波、前々から撮りたかった。



甑。かわいい。



船内にもすこしお邪魔して。



好きな写真。



船撮るの楽しすぎて
既にだいぶ満足感ある。



超楽しそうなしょーへー。



この時撮られた僕。
めちゃくちゃダサい。



フィルムって基本的には膝の屈伸もしくは開脚によって撮る時の高さを調整するもんだと思ってるので、こんな撮り方になってしまうのは致し方ない。はず。



そんなこんなで下船。

レンタカーを借りて、まずは ”岩” を見に行きます。
まず、 ”岩”。




”ナポレオン岩”
こういうの奇岩って言うらしい。



近くの港まで下ります。



近くで見るとかなり迫力ある。



好きな写真。



この見慣れないかわいい植物が
あちこちに生えててたくさん撮った。



石を探す少年たち。



良い模様。



いつでもどこでもオールドスクール。
ゴミになるまで履き潰す所存。



すごいとこです。



”手打海岸”へ移動。
SNSでよく見るタイプのミラー。



良い砂浜です。



島なのでとても海がきれい。
素晴らしい。



砂を撮る松下、キャップを
深く被るしょーへー。



昼は海鮮丼(iPhone)。
お店の方がすごく良くしてくれてハッピー。



”手打港”に移動。
雰囲気のある草。



でかめの消波ブロック。



ポートレート。お気に入り。



あまりの穏やかさに昼寝をはじめる
しょーへー、盗撮する松下。



百合の花が咲くという
”みっちり草原”へ。



そこそこ歩きます。
ほぼ軽登山。



道中にヘビと出くわし激萎えする松下。




自然の中にいる感がすごい。



見下ろすとこんな感じ。



目的地(?)に到着。
百合はどこにもなかった。



百合の花はまじで1輪も咲いてなくて、歩く場所を間違ったんじゃないかと疑うレベルでした。

実際間違ってたのか、ただ咲いてないだけだったのかは未だ不明のまま。

でも↑のお気に入り写真撮れたから良しとする。



少しゆっくりした後、来た道を帰ります。
疲労と、ヘビに対する恐怖と闘いながら無事帰還。




駐車場近くの公園行ってみたら
いっぱい咲いてた。人生そんなもん。



とてもお気に入り。



この草ほんとかわいい。



その後、宿に一旦チェックイン。


バーベキューでもやるか!と思い立ちバンガローを予約したものの、色々めんどくさくなって結局バーベキューはしませんでした。


ただバンガローに寝ただけ。



しょーへーのマキナ。
見た目最強すぎる。



”釣掛崎灯台”に移動。
かわいい花。



これも。



なんとなく惹かれる。



雲が分厚くて夕陽は不発。



でも、好きな写真撮れた。



気持ち程度のオレンジ色。



記念写真。




…という感じで初日を終え、
宿に戻ってお酒飲んで早々と寝ました。

疲れた。焼けた。



後編へ続く。







▼▼よかったらフォローお願いします▼▼

徳永
https://www.instagram.com/tomoki_tokunaga_/

https://twitter.com/tomoki_tokunaga


しょーへー

https://www.instagram.com/sho_hey_ig/

https://twitter.com/sho_hey_24


松下

https://www.instagram.com/kouya_matsushita/

https://twitter.com/kouyamatsushita


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?