見出し画像

定年退職カウントダウン

 定年退職の日まで1000日を少し超える頃、その日が待ち遠しくてカウントダウン日めくりを作った。1日2日と日めくりの表示が減っていくことを心の拠り所に日々働いた。カウントダウン日めくりの表示する日数は確実に減り続け、いよいよ1年をきる日を迎えた。

するとどうだ。

 毎日毎日、早く日が過ぎていかないかと、時間を手繰り寄せるようにカウントダウン日めくりをめくっていたが、1年をきるとカレンダーをめくる衝動が無くなっている。日めくりをめくりたい衝動以上に1日が早く過ぎている。定年退職の日が今日という日を引っ張り込み、その力に手繰り寄せられている感覚だ。
 時間は常に同じ速度で流れているはずなのに。

 あと365日だ。
 うん?違うぞ。来年はうるう年で366日だ。あ~、1日損した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?