見出し画像

広島女一人旅②


🌟広島1日目の記事はこちら



広島 2日目


宮島に行きたくて、呉→宮島間をフェリーで
移動するプランを立てたものの2日目の予報は雨…
めちゃテンション下がる…(´;ω;`)

呉港


呉港 眺めが圧巻!!


1日目を宮島観光にするプランのほうが
よかったかもと一瞬頭をよぎりましたが
前日の呉での出会いも楽しかったので
これもこれで楽しもうと思います。


そんなわけでLet’s宮島!!

2日目のスケジュール。


高速フェリー移動(呉→宮島)

呉から宮島だと一度、広島駅経由で行く必要があるな~と思い、前日に瀬戸内海汽船さんに電話予約。

呉発宮島着ブルーライン(45分)で
若干のショートカット移動をすることに。

待機場で。周作さんとすず
はやしお!酔った!!


ちなみには呉-宮島間は2,200円(宮島訪問税別)
なので、広島駅から直接向かう場合は、
宮島口から片道400円(5分)の高速船に乗るのが
おすすめです。

降りる際、スーツケースを持ってたら
手伝ってくれた乗客のお兄さんがいて
広島の方はやっぱり親切だなと思いました。
こんなoba…いやお姉さんにも優しいですね!♡

宮島観光

船を降りたらやっぱり雨。

テンション下がるのと同時に、
ここで重要なことに気がつく。

キョロ((`ω´≡`ω´≡`ω´))キョロ


…( °o°)

わし、一人じゃけ…(唐突なエセ広島弁)

いや、わかりますよ?
宮島は関東でいったら、江の島みたいな
場所ですよね?

江の島と言ったらデートスポットじゃないですか。
(GWの鎌倉にひとりで行ったことある割と強メンタルの持ち主)

心を強くしていざ出陣!!(´;ω;`)


スタバと鹿と


上陸した時点で、心折れかけていたので
お目当てのものを見て、さっさと帰ろうと決意。

その一つがスターバックス 厳島表参道店。
写真撮るの失念してましたが、
テラス席眺めよさそうでした。
お天気の日はおすすめ!


鹿さん('ω')

近くまで寄っても興味持たれないw
お店の人の顔も鹿 鹿4ショット


宮島の鹿は島内に500頭ほどいるそう。
ひとなつっこいですが、餌をあげることは
禁止されています。


厳島神社と豊国神社


厳島神社の大鳥居!

大鳥居
向きを変えて


豊国神社(千畳閣)で雨宿り。

拝観料100円取られます
千畳閣からのながめ!!


この時点で靴がびしょぬれに…

もみじ饅頭と焼き牡蠣


前日に出逢ったひとに
おすすめされた岩村もみじ屋さん!

創業明治末期で、何度か改装後、
最近もお店構えをリニューアルされたそう。

もみじ饅頭、ほかほかでとてもおいしかったです🥰

もみじまんじゅう(こしあん)

焼き牡蠣も~(結構楽しんでる)

は、これも二人前…( `ー´)ノ


バター醤油の焼き牡蠣🦪1オーダー2個入り
焼きがきじゃけぇ〜


あなごめしうえの


帰りは高速船(400円)で宮島口へ。
職場のひとにおすすめされていた
「あなごめし うえの」へ向かいます✨

地下から行こうとしたんですが、
方向音痴なせいか、なかなか辿りつけない…(;-ω-)

近くを歩いていた、いかにも地理に詳しそうな
お父さんも迷ってたので道のせいもあると思う!!

説明すると、地上の道路からは渡れない✖️
(交差点がガードレールで塞がれてるため)

地下道から行くと4つの出口があり、何処に目的地があるかを事前に把握し、どこに出るか方角で予測しないと一発で辿り着けない。

小学生のときになかなか抜け出せなかった、
ポケモン金銀の「こおりのぬけみち」を
思い出しました。

ここから動けない


こおりのぬけみち(地下道)をクリアした後
やっとあなごめしへ。
ここまででお昼の3時です。

おなかすいた!!


焦らして…
パカっ!!あなごの盛り付け綺麗で美味しそう


山椒かけるとまた美味


おすすめどおり、とても美味しかったです✨


あまりに美味しかったので家族のお土産に
お弁当を買って帰りました。



帰路

新幹線で帰る予定ですが、
ここで忘れちゃいけないのがはっさく大福。

これも職場の先輩に

「食べると幸せな気分で帰れるよ♡」(要約)

とおすすめしてもらっていたので即買い。

ちなみにお土産は広島駅ビルで買うより、
新幹線改札内で買うのが圧倒的におすすめです。

時間が余っていたので、駅ビルで買ったら
レジ待ちが長い長い…

スマホの充電もなくなるし
(新幹線は窓際コンセント席をキープ)
全身雨で濡れていてわりと最悪だったので
はっさく大福買っておいてよかったです🫶


はっさく大福🍊 食べると飛べます


この旅のまとめ


広島本当に本当にっ、楽しかったので
今度は夫と一緒にまた行きます🫶

ここに書いた以外も地元のひととの会話が楽しく、食べ物も美味しい&観光スポットも近くにたくさんで永住したいくらい😌

次は岡山や道後温泉にも足を伸ばしてみます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?