見出し画像

7🇺🇿私の日常は異文化体験の連続である

Ассалому алайкум! Здравствуйте!
私が来てから初めて🇺🇿に雨が降っています。
明日には止むそうですが、少しでも涼しくなるのは嬉しいです。

病み上がりなので今週末も家でのんびりラジオ講座🇷🇺で聞きながら過ごしていました。
ラジオ講座では🇷🇺の文化について紹介するパートがあるのですが、今回はロシア流の誕生日の祝い方について話していました。

ロシアでは誕生日の人が友人・同僚達にケーキを振る舞う習慣があります。

「これ、まさしく私の配属先だ!」とハッとしました。
私の配属先では翌月の誕生日の人達に向けて決められた費用を担当者が徴収します。
そして誕生日の人にそのお祝い費を渡して、その人は自分でケーキやアイス等を買ってきて、同僚達に配るのです。
8月に私の誕生日があったため、当日はいただいたお祝い費を握りしめて、近くのスーパーにアイスを買いに行きました。
長年勤めているスタッフ達は要領を得ているので、お祝い費をもらう前に買って出勤しているみたいで、来年は私も現地スタッフ達のように要領良く準備したいです。笑

当日は朝から配属先のTelegramグループでお祝いの言葉をいただき、職場でも1日中お祝いの言葉をはじめ温かい言葉をいただいて、とても素敵な1日となりました。ちょうどこの日に子ども向けコースの担当日だったこともあり、日本語の先生と生徒達が「お誕生日おめでとうございます!」と日本語で言ってくれて、良い思い出になりました。

ウズベキスタンは旧ソ連の国ということもあり、日常生活にロシア語だけでなく文化もこのように入り混じっています。
ネットや本から得た情報が私の日常に結びついていると実感し、改めて感動しました。
何気ない日常の中で、良くも悪くも貴重な異文化体験できていると思いながら過ごしたいですね。

私が誕生日の日に買ったアイス達

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?