見出し画像

6🇺🇿4ヶ月目の近況報告

Ассалому алайкум! Здравствуйте!
今日でウズベキスタンに来てちょうど4ヶ月が経ちました。
先月2023年度1次隊の方々がいらっしゃったと思ったら、あっという間に1ヶ月が経っていて、ボーッとしていたら2年間すぐに過ぎるんだろうなと配属先の人と話していました。
この1ヶ月は私の中でターニングポイントだったなと感じることがたくさんありました。



*生活

ここに来てやっと整ってきたので、永遠のテーマである早寝早起きが定着できるように、家事を素早く済ませてから怠ける癖をつけたいものです。笑
毎月の出費も大まかに定まってきたので、任国内外旅行のために節約できるところは努力します。
先月から活動を通して少しずつ知り合いが増えたおかげで、色んな人達と話す機会が増えて、嫌なことがあっても精神的に安定している気がします。
周りの人達に気にかけていただけてありがたいなと感じた1ヶ月でもありました。
そのおかげもあり行動範囲も広がったので、この調子でタシケントもブハラも開拓していきたいものです。
そして活動にも繋がるのですが、先週金曜日から風邪を盛大に引いてしまい、昨日まで活動をお休みしていました。
ウズベキスタンで初の病院にも行きました。(インターナショナルクリニックだったので全て英語対応でありがたかったです。)
体調管理をこれからはより一層気をつけて、健康で過ごさなければと痛感しました。
夏の風邪は長引きますので、皆様もご自愛ください。

ブハラ出張帰りに車内で見た砂漠の中の夕陽

*活動

8月は内部の活動に加えて、大きな外部イベントが2つありました。
その内の一つは、私がウズベキスタンに行く前からやりたいと考えていた「夏祭り」で、コロナ後初の復活という形で実現することができました。
先月のイベントの反省を活かして、多くのボランティアを募って、ご協力いただいたのですが…当日はやっぱり予想を上回る忙しさとなりました。
加えて、私がCPからの依頼を「私がやらなくてもよいこと」だと勘違いして理解していたことがイベント前日に発覚し、CPとの関係が気まずくなってしまいました。
これは言語に限らずに本当に私の悪い癖だと改めて気付きました。
なので、これからは理解した・していないに限らずに「〜ってことですか?」と口に出して、お互いの理解が正しいかを確認していくことを約束しました。(これはCPに限らず誰とでも必要ですね。)
私の信頼は0に近いところまで落ちたと思うので、ここから少しずつ取り戻せるように日々気をつけていきます。
イベントの後はブハラに2回目の出張に行き、事前に予定していた活動を参加者の皆さんのおかげで楽しい雰囲気で
配属先に着任してから3ヶ月が経とうとしているので、活動計画も含めて、この夏の活動の振り返り・反省を書き出して、来月以降に繋げていく予定です。

参加者の皆さんによって作られた綺麗な提灯たち

*語学

忙しさを言い訳にしてはいけないのですが…ロシア語のレッスン以外は日々新しい単語・フレーズを覚えてはメモすることでしか勉強できていませんでした。
周りの人達は根気よく私のロシア語・ウズベク語に付き合ってもらっているのに、自習時間の確保が足りなくて本当に申し訳なかったです。
日本語 or 英語が分かるロシア語話者が近くにいると頼ってしまうのですが、居なければ逆にジェスチャーや最低限の言葉で1人で乗り越えられると気付きました。(もちろん話せれば尚良しです)
ラジオ講座やYouTubeを流しながら少しでも耳から口に出す時間を増やすようにします!本当に周りの日本語・英語に甘えない!!
同期達は語学が達者になっている頃だろうなあと先月までは落ち込んでいましたが、今は落ち込んでいるどころではないですし環境も違うのでそんなことを思う暇もないです。
そんな暇があるなら少しでもロシア語の動詞を覚えて、ウズベク語に変換して答えられるように練習します。

折り紙を教えるのに”Так, смотрите, снова!”しか話さない日本人ボランティア笑


最後に、今月で31歳を迎えました!
お祝いのメッセージをくださった皆さま、ありがとうございました。
全然中身が年齢と合っていないので、少しでもギャップを埋められるような1年になりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?