見出し画像

8🇨🇦🇺🇿10年前も10年後も

Ассалому алайкум! Здравствуйте!
今日は隊員生活とは関係があるようでないようなことをふと書きたくなりました。
そのきっかけはFacebookの通知でした。

2013年8月25日は私がカナダに単身で行った日でした。ウズベキスタンに来るまでは、このカナダ留学が私の中で最長の海外経験でした。初めての旅行以外の海外生活に大きなカルチャーショックを受けて、心が折れて泣いた日々もありましたが、この時も周りの人達のおかげで最終的にカナダが大好きになって、最終日には大泣きする程でした。(もっと言うと帰国してからも半年以上カナダロスになっていました。)

ちょうど10年後の今も海外生活をしているとは、当時の私は想像できたでしょうか?
カナダの経験からある程度のカルチャーショックは覚悟していましたが、それでも3ヶ月間は想像以上に病みました。これからもきっと色んな問題にぶち当たったり、失敗もたくさんするでしょう。そんな時は10年前の自分を思い出します。
あの頃よりも1人で出来るようになったこともありますし、自分の許容範囲も把握できるようになっています。
それでも異国での生活はいつだって良くも悪くも予想を超えてくることを改めて学びました。

あともう1つ気付いたのは、カナダでもウズベキスタンでも交友関係が広がれば広がるほど精神的に安定することです。
現地でもそうですが、他の国にいる気にかけてくれている人達(家族や友人達)がいると思うと、それだけで心の支えになるんだなと改めて気付きました。
現地でも助けられてばかりで本当にありがたいです、いつもありがとうございます。
今はまだまだお荷物ですが、いつか私が来たことで何か微々たることでもプラスになれればと考えながら活動しています。

この記事を寝かせてしまったせいで気付いたら9月になってしまいましたが、ふとした瞬間に思ったことや写真は忘れないように残していきたいですね。

トロントに上京した時に食べたラーメンは本当に感動しました。
ウズベキスタンでは宗教上、豚骨ラーメンを食べるのはハードル高いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?