見出し画像

心の思うままに生きれたら。

くめです。「話すたびに、新しい報告があるよね」と友人に言われて、「確かに」と返事しました。

この会社で一生を過ごすかもなと思って入社した会社とは4年でおさらばしました。私も友人も「自分は堅い人間」と思っていたのに、意外な結果です。で、今度は大学院生になります。こちらも、驚かれました。

友人は友人で、付き合っている彼女と結婚するそうです(めちゃくちゃ羨ましい)。お互い、良い報告ができて良かった。

新卒から3〜5年。これくらいの時期は「結婚報告の第一波」が訪れるらしいですが、確かに増えました。そういえば結婚式めっちゃ行ったな。私も第三波くらい(いつだ)には波に乗れたらなと思います。

さて振り返ってみると、実にわがままな人生を過ごしているなと思います。いろんな人に迷惑をかけました。わがままでいられる環境に感謝しなければなりませんし、いつか恩返しをしたいとも思います。

ぐーたらで、いつも楽な方へ流される自分に辟易することもありますが、最近はこれが自分なんだと受け入れられてきた気もします。

よく言えば、心の思うままに生きているのかもしれません。

方丈記に次のような句があります。

われ今、身の為に結べり。人の為に造らず。

良い言葉ですね。こういう言葉によく反応する自分は、やっぱりそういう人間なのかもしれません。

これからもそのように生きれたら、どんな世界が待っているでしょうかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?