見出し画像

母と次女の私「母の冷蔵庫」

気持ちが乗らなくて、漫画を描けずにいます。

今回は、変わってる母の、最近の日常のようすを写真で。

あらかじめ説明しておきますが、
80歳の母は、ボケてはいません。

母の、ある日の冷凍庫。

柿の種が大量に入れられてます。大袋タイプを買ったので、
小袋に入れ替えて、冷凍庫に保管していました。

数日で、食べきったようです。

冷凍庫に、長く持たせたいものを、母は、入れます。
あるときは、未開封の、だしの素やカツオパックが入れられてました。
「常温で大丈夫だよ」と私が言うと、
「いいの!かまわないの、どうだっていいの!」
とキレられてしまいました。

マヨネーズが入れられてました。
分離して、ダメになってました。

野菜室。
食べて使用した、汚い皿が入れられてました。
「いまは、洗いたくない」
と思ったようです。

冷蔵室にも、食べて空いたどんぶりが入れられてました。
冷蔵室は、私もよく使うので、
ちょっと、これをみると、嫌な気持ちになります。

きんぴら用の、細切りした人参。
母は、昔から、水で冷やして、3日後に調理し始めます。
「栄養が、ぜんぶ、水に溶け出るよ」と私が言っても、
「昔、働いてた食堂では、そうだった」と母はいって聞きません。
店ではきっと、前日に切ておいて、次の日に調理してたんじゃないかと
思うのだけど、母には、「切った野菜は、長く水につけておくもの」
と勘違いしたようです。

ベランダに置きっぱなしで、料理をさます。数時間。
いまのところ、カラスには狙われずにすんでいます。
が、ほこりがつくし、虫もたかりそうだし、
気温が高い日には、腐りそうです。
母は、おなか壊すことなく、平気です。

母の作る料理は、一人で食べるには、大量です。
しかし、1~2日で食べきるそうで、
白飯は、毎回、2杯食べてるんだそう。
母は、太ってないのに、大食漢のようです。
母が、40代のころは、「食べるのがめんどくさい」
とよく言ってあまり食べなかったのに、いつのまに、変わったのでしょう?

残飯を土に埋めて。
テレビで、「残飯で出る水が、焼却炉の火力を弱らせる」
と言ってたのを、母はきいて、
残飯をネットごと土に埋めるようになりました。
数日したら、掘り返し、ゴミに出します。

近所の人から「それは何してるの?」と聞かれ、
ごきげんで、「残飯の水分をとっている」と答えていました。
母は、いいことをしてると思っています。
私は「雨の日のゴミ袋は、これ以上に、びしょぬれだけど?」
というと、やはりキレられて、
「いいでしょうよ!お母さんのすきにさせて!」
と言われてしまうのでした。

母のやることすべてが変ってて、
どうして、こんな家庭に生まれたのかと、
一緒にいると、げんなりするのです。








この記事が参加している募集

#自己紹介

230,124件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?