見出し画像

行動力がある=思慮深くないからダメという自己否定から解放された

こんにちは。

食と住を整え、軽やかに暮らす
をモットーにしている
ワーキングマザーの寛子です。

私、行動力があるんです。

やりたい!と思ったら即行動。
欲しい!と思ったら即買い。

直感で生きてます。

夫からはイノシシみたいに、
猪突猛進型だよねと
ずっと言われてきました。

直感のみで行動するから、
行動した後にやっぱり違ったって
後悔することも数えきれない程。

だから、
行動力があることは欠点
だと思っていました。

何も考えず、直感のみで行動した!
より
石橋を叩いて叩いて、考え抜いて行動しました
っていう方が、賢い人なんだって
思っていたんです。

思慮深い人になりたくて、
「考えて行動しよう」
と思っても無理。

やりたい!欲しい!
という感情が勝ってしまって、
考える前に行動してしまう。

直感で行動してしまう自分、
決めたことをできない自分にダメ出しして、
自己肯定感が下がる負のループでした。

行動力がある=思慮深くないからダメという概念を手放せた2023年

行動を起こしたことがきっかけとなり、
今年は成長を実感できた一年になったので、
行動力がある自分はダメな人間という
自己否定を手放すことができました。

2022年4月から2023年1月まで受講した、
栄養学やセルフケア術を学べる
「整う食事認定講師」の講座。

この講座の受講を決めたのも直感でした。

受講料は今まで払ったことがないくらい
高額で、今の仕事には全く関係のない
分野です。

でも学びたいと心がトキメイタのは、
栄養学を学び食事を整え、
セルフケアができるようになれば、
健康でいられる
と思ったことと、
講師の先生が好き
だったからです。

受講した当初は、
なかなか講義についていけないし、 
受講仲間が学んだ事を活かし、
専門分野で活躍で輝いている姿を見て、
受講したことが間違いだったかも
なんてここでも自己否定してました。

講座が終了する際に、
先生から講師として活動する際のレッスンを、
まずは受講仲間でロープレの練習を
してくださいと指示がありました。

「え、私には無理」が
最初の気持ちだったけれど、
2023年、一年かけ
受講仲間とロープレしました。

その過程で、
相手の思いを読み取り、言語化する力
相手の気持ちを考えながら、
自分が思った事を伝える力
がついたなと思います。

この力って仕事でも私生活でも必要な力だし、
手にしたいけど、
苦手だから私には身につかないスキル
だと思っていたものでした。

でも、直感で行動を起こしたことが
きっかけとなり、
欲しいけど自分には無理と思っていた
スキルが手に入ったんです。

この成功体験のおかげで、
行動力がある自分を否定し続ける私から、
認める自分に変化できた2023年でした。

では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?