見出し画像

青山に喪服を買いに行った

ハロー、かもじゃです🦆

祖父亡くなる

先日祖父が亡くなり、土日で通夜葬儀があるので、喪服を買いに行きました。

先週、稲盛和夫さんが90歳で亡くなったとニュースで見ましたが、奇しくもその1週間後に私のロールモデルでもある祖父89歳を亡くすこととなりました。

1度心臓が止まり、ペースメーカーを入れてから丸2年と少し。
実家が大工でどうしても家で死にたいと言っていた大の甘党の祖父でしたが、前日夜に美味しい美味しいとハーゲンダッツを食べ、翌朝ベッドではなく畳の上で亡くなっていたそうで、おまけの2年を存分に全うされたのかなと思います。

喪服を買う

喪服の購入はユニクロか青山かで迷い、青山へ

決め手はユニクロだとサイズのセミオーダーに3日ほどかかりそうで、通夜に間に合わないかもなと。

青山には就活でお世話になって以来3,4年ぶりに足を運びました。

洋服の青山は凄い

まず、店頭のお姉さんに一言喪服が欲しいんですとお伝えしたところ、1番奥にありますよと、

一瞬、あれ?案内してくれるわけではないのかな?と思いましたが、最終的に1〜10まで全てお世話になることとなりました。

喪服を前にしてまず聞かれたのが、過去に青山をご利用いただいたことがありますか?

前述の通り、就活の際に利用していた(当時は青山カードも作った)のでyesと回答

するとアプリはご利用になられているかと聞かれたが、流石に3年もアプリは保持していなかったためnoと回答

すると電話番号を聞かれ、店員さんの手元のスマホでポチポチと、するとあっという間に4年前の購入情報や、その時のサイズ、寸法全てが出てくるわけです。

で、これの何が素晴らしいかと言うと
その場での煩わしいやり取りなく、直ぐに4着ほど試着候補が出てくるわけです。

その程度でと思われるかもしれませんが、顧客のデータを各店員が手元で素早くチェック、適切なレコメンドが出来ることは、顧客側からしても大変ありがたく(特に喪服なんて1番分からないジャンル)非常に良い体験をしました。

結果的にジャケット4着を試着して、3着目に決定
決定まではわずが10分ほどで、その後ズボンも試着して裾上げの確認まで15分

最終支払い(5万円と少しでした💰)まで20分と、急ぎの身としては次も何かあれば青山へ行こうかなと思える体験でした🦆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?