見出し画像

昨日の飲み会のひとり反省会 230929

昨日の飲み会を思い返して、ちょっと凹んでいる。

なんというか、36歳のわたしは職場の36歳らしい飲み方を知らないんだなあとげんなりしてしまったのだ。飲み会というものに20代以来行っていないから、あのころの立ち居振る舞いしかわからない。上司さえ年下の職場で、どうしたら正解だったのかと悩んでしまっている。本当なら新卒の人に話を振ったり、困った大人(実年齢は下)を嗜めたり、なんかもっとあったよなあと反省しているのだ。

そんなことを考えていたら疲れてしまった。

はあ、いくつになっても気は使ってしまうんだなあなんて思うけど、その使い方は変わっていく。この悩みは一生続くのかもしれない。

子どもも産まずに久しぶりに会社員になったから、いろんな模範回答がなくてちょっとしんどいと思うときもある。でも、まあ仕方ない。わたしは妊娠できないし、今のところフリーとしても生きられない。世間のみんなができることが自分にはできないって落ち込むこともあるけれど、仕方ない。

それでも生きるしかないから、今日も悩んでこうして文章に起こしてみるしかないんだよなあ。

早く寝よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?