見出し画像

鴨川湯を引き継いでから一年が経ちました

去年の7/29にリニューアルオープンしてから丸一年。とんでもなく濃くて早い、そしてたのしい一年でした。

普段から「銭湯大変でしょう」とよく言われますが、思い返してもこの一年、大変なことなんて一つもありませんでした。浮かぶのは出会った人たちのことばかり。
お店に来てくれる人、スタッフのみんな、会社の人、家族、友人、近所の人、お店をやっている人、デザイナーやアーティストの人、出店してくれた人、取材をしてくれた人、業者の人、遠くに引っ越した人、来なくなった人、思いを寄せてくれる人。
みんなほんとうにありがとう!
いつもいつもありがとう!
いろんな人の顔を思い浮かべると
涙が出てくるほどに感謝しています。

7/24から一週間、
『1周年ありがとうフェスチバル★』と称していろんなイベントを企画しましたが楽しんでいただけたでしょうか?この期間は感謝を伝える一週間にしようと意気込んでいましたが、逆に「1周年おめでとう」「復活してくれてありがとう」「早いねえ、いつもありがとう」と数えきれないほど伝えてもらいました。
口に出して伝えてくれるってほんとうに嬉しい!

僕は鴨川湯が大好きです。
『鴨川湯のお客さんはみんないい人』
みんな口を揃えて言います。僕も大きな声でそう言えるし、鴨川湯が好きな所以です。自惚れかもしれませんが、僕たちスタッフが心の底から鴨川湯を愛しているのが伝わった結果だと思っています。

今、鴨川で寝転びながらこれを書いていますが鴨川湯はまるで鴨川のようだなとも思いました。いろんな人が集まり、自由でたのしい。季節や時間帯によって見え方が変わり、おだやかで風情がある。

普段、グッズを作ったりいろんなイベントを行ったりしていて、エンターテイメントな銭湯だと思ってくれてる人もいます。知ってもらうきっかけづくりや、来てくれる人たちに楽しんでもらいたいという思いでいろんなことを企画しています。
でもやっぱり銭湯なので、『気持ちのいいお湯を沸かして清潔でいること、そして少しの思いやり』これはこの一年間変わらず大切にしてきたことです。そしてこれからもずっと根本にあって大切にしていきたいことです。
これはお客さん同士の思いやりによって成り立ってるところも大きいです。ありがとうございます。
京都北大路に湧く恵まれた天然地下水、薪沸かしの自慢のお湯、気持ちいいです。まだ来たことのない人たちはぜひ一度入りに来てください。


銭湯をやってる者として、『鴨川湯があることで北大路で暮らす人たちの生活が少し豊かになるといいな』っていうのはずっと頭の中にあります。この一年を通して少しはそういう人が増えたんじゃないかなと感じています。
たかが一年、されど一年。
この先もずっとここでお湯が沸かせるようにやっていきますので、これからも鴨川湯と、鴨川湯に関わる人たちをどうぞよろしくお願いします。

2年目はどんな人たちに出会うかなあ!たのしみ!

鴨川湯店長
ニワ・さくら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?