見出し画像

07/17 超巨大防潮堤をやっと見る

浜松市の海岸線に延びている超巨大な防潮堤に行ってきました。
コロナウィルスの影響で駐車場が閉鎖されていたりとなかなか行く機会がなかったのですが、見て「でかい」の一言でした。

これに深くかかわったのが地元企業の一条工務店で、グループ会社と合わせて300億円の寄付をしたとのこと。これをベースにして17.5キロ、堤防高は最大で18mにも及ぶ超巨大な防潮堤を作成して、南海トラフ地震などの津波災害の軽減につなげようというものです。

伊豆諸島のヘリコプター路線に乗った時の様子

3年前に八丈島から利島までをヘリコプター路線に乗って移動してみました。ホントは青ヶ島と八丈島も往復したかったのですが、とても予約が取れず(9人乗りで1日1往復!)あきらめました。

22日からの旅行行程説明動画を作ってみました。

今回は4泊5日の行程なのですが、まだ初期段階の状態での行程説明をした動画にしてみました。
これがどう変化していくのかを2本の動画で説明しようと思っています。



日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。