見出し画像

06/26 プレスリリースを作ってみた

ちょうど明日で個人事業主開業一周年

ふと朝思い出したかのように、あれ?もうすぐ個人事業主になって一年だ!ということに気付きました。
会社を辞めたのが昨年の2月28日。
雇用保険等手続きをして、1月からはじめていた転職活動も継続してみますがことごとく失敗し、6月のサンクチュアリ出版でのオフ会で言われた「フリーランス」になったほうがいいよを信じて決断し、個人事業主として届け出が受理されたのが昨年の6月27日。
旅行ライターの仕事をしたりしながら、今年はコロナの影響をもろに受けて起業家インタビュー等別ジャンルにもチャレンジと波乱万丈ですが、会社員のままでは体験出来なかった時間と経験を得ることが出来ています。

このチャンネルで見たことを真似してみた

同時期にオンラインライブ配信を始められたOfiice OSADAチャンネルで興味深い内容が出ていたので、見させていただき分からないなりに実践してみました。それがプレスリリースを作るということです。

無料テンプレートを使って、考えをまとめてみたのがこちら

フリーランス化1周年というタイミングなのと周りに頼める人もいないので、即席感満載の出来栄えでプレリリースを作ってみました。
GoToキャンペーンが始まったのはいいけど、自家用車利用じゃ公共交通機関には何にもメリットがないしどうすればいいのだろうか?と考えていたら、あ、そうそう、自分がやってきたアレを試すのがいいか!と。

プレスリリースかもちゃん

ライブ配信での皆さんのおススメ紹介をベースに

シンガーソングライター阿部静華さんが7LIVEのGW企画で行った全国各地のリスナーさんからのおススメグルメや観光地情報紹介。ライブに行けない中で楽しんでもらう企画、これに一味加えてツアー化したらどうなるだろう?と取り組んでみて、ここまで5回分のツアーが出来ました。

手当たり次第に送ってみました(汗

テレビ、ラジオ、浜松市観光課、金融機関、新聞社など思いつくところを抜き出して手当たり次第メールしてみたところ、資料添付先が分からなかったところはここへ送ってください!と帰ってきたりしたので、全くの無反応では無いことが分かりました。
ダメもとなので、何かきっかけになればうれしいです!

今日の旅行動画

午前中に1本上げました。21年前の沖縄旅行で、まだ波照間に空港があった時の様子です。
使われている飛行機はDHC-6、通称ツインオッターの19名乗りで、自分が乗った中でも一番小さい部類に入ります。


この記事が参加している募集

いま私にできること

#これからの仕事術

8,367件

締切:

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。

ありがとうございます!
6
52歳で高卒入社した会社を退職。日本全国の全ての鉄道路線と空港を制覇しJALのダイヤモンド会員にも到達。 今は地元浜松市や訪れる起業家さんを取材しつつ相互をつなぐプランを模索中のフリーライターです。 https://kamochan058165.net/

こちらでもピックアップされています

浜松東三河地域活性化
浜松東三河地域活性化
  • 46本

浜松~東三河の起業家さん紹介や周辺のおススメなところを紹介しています。地域活性化のヒントになりそうなことも書いています。

コメント (2)
考えていても大して変わらないので、まず行動してみました。
と、あっさり言い切れる実行力があるというのも一つの武器でしょうね🤔
今までは謙遜だけしてましたが、アピールポイントに変えたいですね。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。