2019年3月を振り返る

3月の旅の振り返りブログはこちら

写真のない空港再訪を中心に旅行計画を組んで実施し始めたのがこの3月。

種子島に行く予定で早くもトラブル。強風で行きの便は欠航。高速船は出ていたので大きな旅行計画の変化はなかったものの、少々焦りました。
その2日後、北九州空港から小牧空港へ向かう飛行機が北九州空港周辺の激しい雷雨で降りられず欠航。しかも20:30発だし、海の上の空港だから小倉に戻っても代替手段なし。
翌朝の予定もあったし、この空港から乗るのは再訪している以上必須なので・・・というわけでまだ出発出来ていない羽田便をネットで取り(これも最後の1席だったが)3万以上余分に支払う普通運賃扱い。品川に泊まって翌朝の新幹線で元の行程に追いつくということもしました。

ほぼJALで組みましたが、対馬だけはANAで組みました。
その中でジェットスターが下地島空港に唯一乗り入れというのが決まり、3/30から運用開始とのこと。ちょうど宮古島にファンキーフラミンゴというオールディーズの大きなお店が出来ていたこともあり、この2つを巻き込んで効率よく計画を組みました。
この頃の対馬は、まだ韓国との関係がこれほど悪化していませんでしたので、やたらとハングル文字のバスが走っていましたね。ほとんど北部にある比田勝港に釜山から船でやってきてという感じです。

月末に対馬に行ってる最中にも転職の面接結果がきて、今回は間違いないだろうと思ったものに落ちて、何か転職に対するモチベーションがぷっつりと切れました。
二次試験までいったのに、結果が1ヶ月以上かかっても出ないところ(結果落ちた)とか、2ヶ月で結果が出ないと担当が変わっていわゆる個室部屋から大部屋に出されたような感じ。

前の会社は退職の処理とかについてはしっかりしているので、源泉徴収票の他、やるべき手続きとか素早く漏れなくやってくれたので感謝です。
それこそ問い合わせしたのは、退職金計算の見通し票を直属の上司(つまり退職願いを出した人)からもらったら、年数計算が間違っていて30万円近く少なく計算されて、内心ブチ切れながら冷静に「これ違うと思うのですが」と言ったことくらいかな。

それにしても国民保険の月額には驚きましたね!毎月55000円ときたから、さすがに雇用保険の2年延長(100%負担にはなるけど)で34440円まで落としました。
生命保険や積立保険も一部は解約せざるを得ないものもあったりと手続きをして、あとはハローワークから雇用保険受給の説明を聞いたり。この頃は3ヶ月後からもらえる雇用保険の間に仕事を見つけること、転職よりは派遣とかで何とかしようかな?と思っていました。

日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。