見出し画像

2019年6月を振り返る

6月の旅行ブログはこちらです。

自分の人生はほんのささいなきっかけで変わりました。
スナックサンクチュアリのイベントに2回目の参加。ここで会った中での税理士大河内薫さん、漫画家若林杏樹さんのコンビで作った「お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!」。リアルな話を聞いたり、本を購入して読んでみて、「やばい、このままだったら個人事業主になったほうが良さそうだ」と思い、個人事業主になる方法を調べて、6月28日に晴れて個人事業主となりました。
屋号をどうしようか?最初は無しでもいいかな?と思っていたものの、既に自分の中で再度開花してきた「高速ダジャレ」の部分も活かしていきたいのと、複数の目的の旅をつないで1つの旅行として行くスタイルを考えた上で「DJRかもちゃん」を屋号としました。
Delight Japanese Relation 日本人をつないで喜び合おうの意味と
Domestic Japan Railways 日本国内の鉄道と
Da Ja Re ダジャレの3つの意味が包含されています。
これ自体も、17ライブの配信でダジャレばかり言ってたので、何かしら自分らしいものにしなくちゃな・・・というのが働いたのもあるでしょう。
もともとスナックサンクチュアリとの出会いが偶然だったわけでしたから、ある程度は自分で運命を引き寄せているかな?とも思います。

旅行も組み合わせが普通じゃ考えられないつなぎ方をしています。
先に決まっていた、福井の伝統工芸を応援するアイドルグループのオーディションの日程に合わせて20年ぶりの与那国島旅行を組み込んでみました。
だからオーディションは与那国島からの帰りに寄ったというわけです。

シンガーソングライターの宮武愛理さんの所属するバンド「ときめきエキスプレス」の初ワンマンを地元の北海道野付郡別海町で行う事になり、応援隊数名でお出かけしたのですが、この前日に小松~羽田~山形の乗継割引運賃搭乗を入れたり、ライブの翌日は釧路から久米島まで移動してはての浜を目指したものの、悪天候により中止で残念だったり。

ワンチャンス的な兵庫県の明延鉱山の一円電車体験は、生野銀山とからめて姫路から但馬空港までレンタカーでのワンウェイ利用。同一県内ならば乗り捨て料がかからない特性を活用しました。坑道見学ツアーは地元の小学校は必ず授業で行くコースでもあり、そのままの姿が残された明延鉱山の様子はリアルな環境の過酷さがダイレクトに伝わってきました。

日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。