見出し画像

06/15 水窪祇園と栃の実餅

たまたま帰りに寄った水窪は特別な2日間でした。

今日は別用で水窪に車を停めて出かけたのですが、帰り道に寄った小松屋製菓さんで「特選花火」を販売していました。
なんで?と思って聞いてみると、昨日と今日の2日間が水窪で唯一花火をして良い日だそうです。

京都のような祇園祭みたいなものとはまた違った風情のある感じになるのでしょうね。
あちこちの家で思い思いに花火をしてという感じ、かつてはどこの夏祭りもそんな風景が残っていましたけど、めっきり見ないです。

飯田線、温田~田本の川ルートは秋まで無理

前回温田駅の周辺をぐるぐる車で回っても見つけられなかった温田~田本の川ルートにかかる吊り橋を探しに、今度は温田で降りて歩いてみることにしました。

画像1

南宮大橋を渡り、県道113号を歩いてから町道1号線に入るところまでは順調だったのですが、肝心な吊り橋(竜田橋)へのアプローチ道が工事中で8月末まで立ち入り禁止になってました(泣)
そのため泣く泣く下り坂中心でルンルンだったコースが上り坂に変貌したところを重い足取りで帰りました。
次回は田本駅から吊り橋を渡るところまでをやって往復しようかなと思います。
ただ、田本駅に向かっていたらそちらのほうは雷雨に遭ってたみたい。こちらはぎりぎり雷鳴だけで済みました。

日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。