見出し画像

05/25 列車音をBGMに記事を書く

何か一番頭が集中状態になれる

ウソみたいな話ですが、実際にこの記事も列車音を聞きながら書いており、音を流すことでやる気スイッチがオンになっています。
自分の一番好きなのが列車に乗っている時なので、過去1年少々の間で全国いろんなところの列車の走行音を収録しているので在庫は豊富にあり、好きなように選ぶことができます。

モーター音や線路のジョイント音なのかな?

頭がトランス状態になるのは、ほとんどがモーター車で録音しているのと、線路のジョイント音がリズミカルなので、キーを叩くリズムに合うせいなのかもしれません。

新幹線や特急よりは各駅停車

新幹線や特急列車のように停車駅が少ないものですと、長い時間単調なリズムがくるので逆に眠くなったり飽きてしまうので、むしろ各駅停車のようにリズム感がしょっちゅう変わるくらいのほうが性に合います。
ちなみに本日のBGMは三岐鉄道北勢線の西桑名→阿下喜間の吊りかけモーター車です。


日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。