見出し画像

06/04 意外と他県からのルートがある長野県飯田市

今日の旅ブログ(長野県飯田市)

飯田市にあるオールディーズ系のライブハウスの話題が出ていたので、長野県飯田市へのアクセスについて記事を作ってみました。
高速バスは名古屋と新宿からだけと思っていましたが、大阪や長野の他、横浜や立川からもあったのには驚きでした。ただ、新型コロナウィルスの影響でかなりの本数が運休になっています。
そういえば高速道路の週末ETC割引も当初は今週末から再適用のはずでしたが、2週間延期になってしまいました。

さくらんぼの通信販売(リンクよりシェア)

画像1

会社員時代にお世話になった東海トラベル様より、毎年行っているさくらんぼ狩りの農園さんから「観光客の急減により販売に困っている」との相談があったそうで急遽通信販売を行っているようです。
山梨県の精農園さんというさくらんぼ園で作る佐藤錦を19日までの短期間で受け付けているそうです。(早め終了もあるかも?)

同様のことは、例えば同じような果物狩りをしているところで起きるでしょうし、あるはずだった需要がないため、止められない供給をどう回収するか?といったことが繰り返し発生するということでしょう。
どこまで先手を打てるか分かりませんが、早く手をつけてサポートをするべきでしょうし、そこにはフリーランスのパワーが結集できそうです。
さくらんぼの場合は特に期間が短いので、収穫の手伝いからそのまま製品としてのものと、一部は加工、販売といった流れに回さざるを得ないものも出そうですね。

最低限必要な対策で小グループ制での実施は?

現時点での静岡県と山梨県間の移動については、最も警戒が緩いレベルになっていることもあり、団体バスで乗りつけてというのは難しいかもしれませんが、本来なら小グループでの受け入れは出来るのかもしれませんね。
もともとさくらんぼ狩りは予約制がほとんどだから、人数制限は簡単そうだし、販売所での三密を避ける為の策を打てば何とかならないのかな?

コワーキングスペース2日目

1日目は部屋の冷房に身体が慣れなかったですが、少し慣れました。もともとこの時期は痛風が毎年のように出ていて、今年もその通りに出ています。かなり左足親指の付け根の痛みも減りましたが、両足とも筋肉痛です。
今日は来訪する人が極端に少ない日でしたので集中して出来ました。

最近の生活リズム

朝は5~6時に目覚めることが多く、眠ければ二度寝、そうでなければ制作活動をしています。7時過ぎに朝食(自分はパンです。母親が毎日青汁を作ってくれるのでそれも飲みます)をとり、10時過ぎまで制作活動をしてからコワーキングスペースに移動。30分近く歩くので11時前後に着きます。
そこから続きをはじめて、お腹の空き具合ですぐに食事にするか、13時過ぎてからにするかを決めます。
キリの良いところで自宅へと帰り、終わってなければ日記を書いたり、制作活動の続きをして、これまたキリの良いところで夕食。再び制作活動の続きか勉強(いろいろ)をして、風呂に入って早々と就寝といった感じです。

日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。