見出し画像

11/11 無理して配信見続ける必要は無い

最近は、夜になって17ライブの配信を見たりはするものの、22時を過ぎるとあまり見なくなって寝ています。
というのも、25時に近くなる頃まで起きていると、翌朝起きても途中で眠くなるし、最初から集中力が抜けていたりと効率が悪くなるケースが多いと感じるようになったからです。
ライブ配信とかは、習慣中毒性があるのか、特に聞かなければならないというルールがあるわけでもないけど、つい通知が流れてくると反射的に配信に入ってしまうということがあります。
それを後押ししているのが、レ点保持という、毎回入室するとポイントがたまってレ点の色が80日連続で銀色、160日で金色になるので、無言のステータスになる制度でしょうか。これを維持して配信者に認められたいという意識が働いているのかと思います。

でも、配信にいくのをやめたところで、どうなるわけでもない。

配信者に問いだたされるわけでもありませんし、自分自身のレ点はなくなりますけど、そこは意識しなければいいだけで、「いや、自分のスケジュール感で見ているので」と思っていれば何も困る事はありません。
一度体験してみると、その後に入らない日があったとしても抵抗感がかなり少なくなりますね。
これにより、例えば体調が悪くても見に行くとか、旅行中とか仕事中とかでも無理して見に行くということがなくなるので、本来その場で集中すべきことを逃すこともなくなり、むしろいいことなのではと思います。

自分の身体が第一ですからね!

今日は、さてまだ天気もいいから仕事場歩いていくかーと玄関開けた途端に雨が降り出してガックシきて自宅作業にしました。
ブログの書きためを地道に行っていきました。昨日の夜は腹痛などでひぃひぃ状態だったので早く休んでおいた分回復出来たかな。

画像1

お昼は助信駅近くの「まぜそば いっとく」のまぜそば(中盛)。
いろいろ味付けを変えたりだと、ちょっと足して大盛り300gくらいがちょうどいいのかも?追い飯をつけてもらって満腹近い感じ。

今日のケーブルカー紹介ブログは、大阪府の西信貴ケーブルです。
そういえば中学校の修学旅行は信貴山だったような。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。

各駅停車でゆっくり行きましょう!
6
52歳で高卒入社した会社を退職。日本全国の全ての鉄道路線と空港を制覇しJALのダイヤモンド会員にも到達。 今は地元浜松市や訪れる起業家さんを取材しつつ相互をつなぐプランを模索中のフリーライターです。 https://kamochan058165.net/