見出し画像

02/03 大の大人が金かけてバカ騒ぎするからエンタメは面白い

写真は2年前のホリエモン万博

2年前は六本木で2日間開催されたホリエモン万博に両日とも行きました。
確か18000円のチケットを購入したのですが、トークショーで座席が確保されるとか、中で使えるコインが多くもらえるとかで、意外とバックされるものがあってお得感を感じたので高い気がしませんでした。
六本木にあるいくつかの会場をホリエモンがひっきりなしに移動して、また仕掛けられたエンタメも豆まきやらボクシングやらお酒の品評会とか、とにかくやりたいことを詰め込んでワイワイガヤガヤ、大人の文化祭そのものでした。
夜は箕輪厚介氏と佐藤航陽氏のトークショーの抽選に当たって、当時の最先端を行く人たちの考え方とかを聞いてひたすら情報のインプットでした。

自分のアウトプット方法を考える

現状では文字の発信のほうが多い感じですが、音声や動画の配信を強化してみます。
音声配信はまだこれだ!というものが見つからなかったのですが、少しStand.fmの中で面白い動きに乗せていただこうかなと思っています。

Youtubeは旅先の動画を中心に

10月頃から旅行先で動画を撮ってくることを意識的に増やしています。ただ超小型カメラの性能が今ひとつということがわかり、従来使っていたカメラを再活用することで撮る環境を整えてみます。難関である撮った動画をパソコンを介さずにポータブルのHDDに落とし込むところが出来ればバッチリなので、その問題解決次第です。

Anchorは40,50代の生き方を中心に

音声配信はAnchorで録っていたものをStand.fmにも展開していましたが、ここへきて二手に分けてAnchorは悩める40,50代に転職予備軍向けとか、ブラックな働き方をしている人向けにもう少し余裕をもって生きないと!といった発信に特化してみます。

Stand.fmは旅行の楽しみ方を中心に

そしてStand.fmはまだ上げている本数も少ないので、旅行を楽しむという目的で発信する、本来やりたかった姿を追求してみようと思います。
2つの配信を聴き比べてみると、後者のほうが自然にトーンが高くなっているのでこれでしばらく走ってみます。

日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。