見出し画像

02/08 初対面同士ならばきっかけ作りは得意なのかも?

ラジオ番組を聴きながら書いていますが、自分は人見知りか?と考えると、YESと答えると思います。
ただよく考えてみると、ある程度出来たグループの中で話をするとなると初動段階できっかけをつかめずにあまりしゃべられない事が多いのですが、全員が初対面の場合には、話を仕掛けたりするスピードは速いほうです。

つまり、意外ときっかけ作りは得意なんじゃないかな?と思うようになりました。
別にマウント取りが得意というのではなくて、必死に話をつなげようとしている感じなのですが、話をしっかり聞いて、次の質問を考えるべくターゲットワードを探している自分がいます。

で、この「ターゲットワード」を探すということがもたらす自分の特技?ともいえる「ダジャレ」につながっています。
そのターゲットワードから連想される言葉を見つけ出して(たいていは同じ読みで意味が全く異なるもの・・・サバイバル/鯖威張る)すぐに言葉もしくは文字にして笑いを取る/順調な流れに唐突に水を差す 展開に持っていくようにしています。

と、妙に納得した夜でした。

日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。