見出し画像

02/13 使えるものは使ってみる。他人の力を借りる・利用するのは今の時代の正攻法

PAYPAYの40%ポイントバック

2月中の利用で、一回につき最大500円、最大還元額が1,500円というキャンペーンが大々的に行われていて、自分の食事も該当するすき家とか松屋フーズが増えています。
最大1,500円だから、40%バックされるには3,750円利用すれば良いことになります。500円のを6回、750円のを1回として7回入れるから4日に1回の割合で入れる計算になります。こういった節約術を賢く使うのも知恵ですね!

確定申告に無料版のマネーフォークラウドで完了

今年はフリーランスになって初めての確定申告。
事前に税理士の大河内薫先生のチャンネルを見たり、本を読んでみながら準備してきたこともあって、領収書を保管しておくといった当たり前の事が出来ない普段の自分でもちゃんと出来ていました。
先生とはこの本の漫画部分を描いたあんじゅ先生も含めてサンクチュアリ出版のイベントでお会いしたのがきっかけです。

その後freeeとマネーフォークラウドを使ってみましたが、いざ分からなくなった時のAI対応でスイスイ明確な答えの場所に導いてくれるマネーフォークラウドの無料版の機能を使い倒して、どうにか無事に申告が出来そうです。
これは丸投げせずに(そもそもそこに金かけるつもりはないけど)自分の力と周囲のツールを活用することで、何だか出来ちゃった感を上げる事に成功しました。

一人で苦しめば血と肉になるけど、時間は戻せない。

システム開発をしていた会社員時代はテーマに対して一人で全責任かぶる感じでプログラムとにらめっこしてバグ取りとかしていました。
確かにそれで見つけた仕事のパターンや能力といった部分もありますが、変化に次々と対応していかねばならない今においては使えませんし、本来聞けば解決出来たものならば、無駄にかけた時間が勿体ないというのが今の正攻法であるといえます。

明日は初めての取材を頑張ってきます。

明日は5日に日本政策金融公庫様主催の研修会・交流会で知り合った起業家さんをインタビューして、それを記事にしてきます。
これも何を聞けば良いかのテンプレートを探してみて、それを起業家さんにあてはめてみてアレンジしたものを準備しました。
様々な失敗をするでしょうけど、まずは形作りをしてみての発見が出来れば良いなと思います。

サロンに入ってみた

確か昨年秋くらいにはこの仕組みに無料会員登録をした記憶があります。
ただなかなか先が見えてこないものだったと感じてました。
それが少し形が見えてきたのと、ここの活動を見ていく中で、もしかしたら自分は取材されるより取材する側のほうが向いてるのかも?と気づく事があり、共通点がありそうだから自分の意見や考えをぶつける機会かな?と思い入りました。

今日の旅行ブログは沖縄の冬の天気について

沖縄って平均気温が18度を下回ることも少ないけど、冬の日照時間は意外に少ないから、旅行に行って風邪をひきかねないこともあります。
むしろ、風さえ避ければ、日照時間の長いわが地元の静岡県浜松市に来たほうが暖かく感じるんじゃないかな?とも思います。
そういえば、かつては中日ドラゴンズも浜松でキャンプやってた時代もあったなぁ・・・と思い出しました。


日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。