見出し画像

05/30 移住を楽しめる企画はないものか?

単なる落書きではありますが。

ある市内をターゲットとして、市内の至る所にシェアカー網を張り巡らせておき、スマホで空き台数を見ながら借りられるようにして、利用者はあらかじめ初期費用を払ってもらい、あるカードを受け取ります。
車はGPSで現在地や目的地を管理し、一日経って別の場所に移動したものは職員が指定された場所に運転回送します。
利用者は移動していく中で、プランの中にある体験をこなすとスタンプがもらえます。

体験とは?
・ミカン等の果実収穫手伝い
・観光地における販売や受付といったことの手伝い
・地元の起業家との意見交換
・工作物の作成体験
など、「移住」を念頭にした体験プログラム。
スタンプを集めることで、初期費用から還元される仕組みをつくり、ポイントで還元したり、宿の部屋や食事のランクアップに使えたりする。

感想を書いてネットの指定されたところにUPすることで、次回使えるポイントを渡します。

地元の方々は受け入れとした分だけポイントが貯まるようにします。

一定のラインをクリアした人には、例えば市長と対話をする時間をもらえるとか、地元の起業家を集めて、あるいは移住希望者を集めての勉強会で講演が出来るといった特典を与えてもいいのかなと。


日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。