見出し画像

05/18 朝早い生活習慣に変わった

太陽の出入と生活リズムが似てきた

最近はすっかり早寝早起きが定着したので、22時には寝て6時には起きるパターンになりました。
そのため8時前には仕事に取りかかりだすようになり、買い物も早い時間帯に済ませています。
昼休憩を挟んでからも、晴れていれば気温が下がりだした頃に運動休憩を入れつつ夕方まで、夜も集中力があれば寝るまで仕事という感じです。
そのほうが、日の出が最近では4時台になってきて空が明るくなるのが早くなったこともあり身体のリズムと合うんですよね。

ラジオ体操は1から3まで通しで

今日は雨だったので、部屋でラジオ体操でしたが、1から3まで通してやるとかなりキツイですね。3はおもしろ動画のパターン(マネできない)ではなく真面目なほうですが、あれはむしろテレビ体操ですね。耳からだけではとても出来そうにありません。

中井侍のお茶が申し込み中とのこと(6月中旬頃お届け予定)

3年前に飯田線に乗ってお邪魔した中井侍駅のお茶カフェや、お茶摘み体験が今年は残念ながら中止となってしまいました。
その代わりに、ネットでの販売が出来る体制が整ったみたいですので、私も早速申し込みをさせていただきました。
長野県に一番南に位置する場所で、車で行くのにもなかなか大変ですが、その急峻な地形を活かして天竜川からの厳しい坂のところにお茶畑が出来ています。11の農家全ての味が違うので、飲み比べてみるのも楽しいかと思いますし、入れ終わったお茶はおひたしとしていただきます。


日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。