見出し画像

2019年5月を振り返る

5月の旅行ブログはこちらです。

5月はJGCとサファイアを下旬に達成していましたが、既にこの時点であと30回搭乗をプラスしてJGCプレミアを目指そうと決めていました。
理由は、どうも同期の人のをTwitterで見ていると、入るラウンジがダイヤモンドプレミアラウンジになること、専用の保安検査場を利用出来る事などいいことづくめで、これは是非取得しておきたいステータスだなぁと思わされたのが原因です。
達成した5月末の山形空港行きは、3回目の挑戦でようやく蔵王の御釜にたどり着くことが出来ました。1回目、ゲート閉まるまでにたどりつけず。2回目、雨と霧で行けず。もともとが先得で取るので運任せの部分が大きいのですが、雲がほとんどない天気でした。おまけに暑くて下界におりれば30℃超えてました。
この日は山形から仙台に出て、はやぶさ号使って東京に戻り、うしろの猫沢さん主催のイベントに初参加したり、新しいものの取入れも始めました。

令和初日は、丘珠空港~三沢空港という便からスタート。考えてみると自衛隊基地や米軍基地のあるところで、そういう系統の人の移動にも使われているのかな?とも考えてしまいます。
この日発売のおふだを買い求める人とかも多かったですね。
そんな中、三陸鉄道がJR山田線の宮古~釜石間を買収して修復、晴れて3月より全線開通したので、こちらの乗り直しをしてきました。この日は久慈から釜石まででしたけど、そうはいっても乗る人は少ないし、大丈夫なのかな?という心配は正直ありますが、つながったので通しで行くことが出来るようになったのはありがたいことですね。

あと、5月はIPhone6からOPPOのR17-Proに変更しました。それを機にauから格安Simに変更したので、月額7000円台から3000円台に下がりました。
それを機に配信アプリ17を使っての旅先からの配信もちょっとだけですがやってみました。
熊本の鍋の滝と、長崎の稲佐山展望台からの夜景とか。とはいえさすがに配信は見えない相手にしゃべるのだから難しい!とも感じました。



日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。