11/28 これで〆とはいかなそう

名鉄2日間制覇の旅を終えて

あらためて振り返ると・・・疲れた

金土と名鉄の列車全てに乗車してきました。
既に相当昔に制覇もしているのですが、あらためて乗ってみようかなという気になったのと、いい具合にライブを見に行く予定を組み合わせられたので計画そして実行をしてみました。
2日間で25時間、57本の列車に乗ってますのでお尻が痛かったし、動いてなくても疲れます。

お手洗いの問題を痛感

名鉄は指定席付きの特急列車以外はトイレがないので、万一の時は駅のトイレを使うしかありませんが、組んだ計画はほぼほぼ乗り継ぎ数分のパターンでヒヤヒヤものです。
寒いし、乾燥しているから水分補給をこまめにするのもあって、終着駅に着いたらまずは改札へダッシュしてお手洗いを済ませて次の列車に乗るの繰り返しで何とかしのぎました。
これは青春18きっぷの時にもいえることで、トイレがあったとしても混雑しているとそこに行くことすら困難なこともあるので注意が必要です。

12月に列車に乗る予定が追加

本来はこれで今年の列車旅は終了予定でしたが、徳島県と高知県の県境にある阿佐海岸鉄道から驚きのニュースがきました。

ファンクラブ限定DMV試乗会当選!

12月25日からDMVというバスと列車を組み合わせたような車両を使って営業運転を始める阿佐海岸鉄道。
ファンクラブに入るとこのDMV試乗会に応募できるということで、締切ギリギリで入会して申し込みをしたところ当たりました!

17名✖2の枠に入りこむ

この車両が定員18名の為、1名説明員が入るため17名しか乗れません。2回分ということで合計34名しか乗れないのですが、それに当たったのは正直びっくりしました。ホームページに当選番号が出ているので、何度も自分の会員証番号と照合しました。
というわけで急遽これに乗りに行く段取りをしなければなりません。

どうせなら1泊追加して広島へ行くかな

何しろ目的地が遠い!

乗車日が12月10日なのですが、場所的に行くのに1日、乗車で1日、戻るのに1日かかります。どうせならもう1日かけてみるか!と考えてみます。

青春18きっぷが11日から使える

ここで貧民の味方、青春18きっぷが11日より使えるのでこれを加えることで、1日目は何らかの形で現地入りし、2日目は徳島に泊まり、3日目に広島へ移動、4日目に浜松に戻るという感じで3,4日目に青春18きっぷを使いまくれそうです。

広島は年末まで営業の広島メモリーズに行ける?!

本来は10月末で閉店予定のライブハウス広島メモリーズが年内は営業をするとのことですので、これに合わせていける見込みが立ちました。予約さえできれば11日にステージを見られそうです。

日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。