見出し画像

09/22 50代にしておきたいこととは?

「50代にしておきたい17のこと」を読む

珍しく本を買って読みました。
今の自分の生き方と照らし合わせてみると、会社員を辞めて自分の好きなことをしている生き方がこの本に書かれていることと合っているので自信にはなるのですが、やりがいのある仕事につながっていないのが努力しなくてはならないところかな?と思います。
だいぶ思い切った取捨選択をしたことがどう出るかは分からないですけど、きっと吉と出ると信じています。

普通列車の旅、乗換やおとくなきっぷのこと

浜松と名古屋の間を普通列車で行き来するのに、通常よりも最大1300円ほど安くあがるきっぷがあるのをご存じでしょうか?
名古屋からの豊橋往復きっぷ、あるいは豊橋からの名古屋往復きっぷを活用すれば土休日の当日往復が通常3,960円のところ、2,580円にすることが出来るんです!
豊橋と名古屋の間は名鉄がありますが、名鉄の同様の割引きっぷですと2,920円にまでしかなりませんので、JR強し!といったところです。

青春18きっぷや普通列車乗り継ぎのプランで気をつけること

12月になれば冬の青春18きっぷの季節になります。京都の紅葉とかを見に行く方も多くなると思いますが、あまり乗り継ぎ時間の少ないコースを作ると行き帰りで疲れるので、ほどほど休み時間を入れて無理なくするのが大切です。
あとは、待ち時間でどんなことが出来るかといったことも書いています。

そろそろ子供も自立した頃なら

50代になれば子供も自立し、仕事もある程度任せられるポジションになれば、少しプライベートに時間が持てると思います。
本にもあるように、プライベートの自分をしっかり持つことが大切になってきますので、仕事とは違う人のつながりとかを持ったり、息抜きをする為の旅をオススメしています。

私のYoutubeチャンネル

今回の本


日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。