見出し画像

12/08 マイナンバーカードの電子証明書更新

封書がきたので早速市役所へ

マイナンバーカードには電子証明書があり、5年ごとに更新することになっています。
誕生日の3ヶ月前から更新ができるようですが、1月23日が誕生日ですので1ヶ月半前の案内送付ということでした。
母親は10月生まれで、先に案内がきて手続きもしていた(代理人申請で私が行きました)ので早速午後から市役所へ行ってきました。

手続き可能な場所

それぞれの自治体によって違いがあるので、ホームページで確認していただければと思いますが、浜松市の場合は各区役所の区民生活課で手続きすることになります。
私は中区ですので、市役所に行くというわけです。

マイナンバー取得の人が多い

区民生活課はパスポート申請とかもあるので常に混雑しているイメージですが、今日は比較的スムーズで番号札を取るのも3人待ちでした。
2分ほど待って、何の目的で来たかを告げると番号札と記入すべき用紙を渡されます。
私の前後や応対している人はほとんどマイナンバー取得できているようです。やはりマイナポイントがもらえるというのが大きいようで、年齢層も幅広かったです。

すぐに呼ばれて、手続き10分ほどで完了

書類は住所や名前を書くくらいでしたが、書き終えるとすぐ呼ばれました。
マイナンバーカードを渡して、まず4桁の暗証番号を自分の前にあるタッチパネル(パソコン画面)にて入力し、続いて英数字混在の2つめのパスワードを入力することで認証されました。
今年はじめの確定申告をe-taxで行った際にこの2つめのパスワードを4回間違えてあと1回間違えると市役所に行ってパスワード更新をしなければならない状況に追い込まれたのでしっかり覚えていてよかったです。
本人確認はこれで完了で、あとは中で手続きが進み、10分もかからずにマイナンバーカードを渡してもらい、駐車券の手続きをして終わりでした。

次回は5年後、今度はカードの更新

次回は5年後でマイナンバーカードの更新となります。
安心して確定申告にのぞめそうです!

日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。