見出し画像

07/22 ていざなすの季節

7月から11月の限定モノ・長野県天龍村のていざなす

梅雨明けの頃になると天龍村で食べられるようになる巨大なナスですけど、手軽に食べるのであれば、飯田線の平岡駅併設のレストラン龍泉がおすすめです。
長さは30センチくらい、太さは大人が両手の親指と人差し指で丸を作るくらいというデカさです。

ていざなす定食は800円で、ていざなすを半分にカットした揚げびたしに肉みそをのせて焼いたものに、ごはん、味噌汁、煮物、漬物がついています。単品での販売もしていて、この日は一個280円でした。

青春18きっぷもスタート

9月10日まで青春18きっぷの季節もスタートしましたね。
豊橋を8:11に出発すれば平岡に11:36に到着するので、食べてから秘境駅を1つ2つ訪問すれば十分な日帰りになります。

日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。